*

失恋した時に自分の気持ちを整理する為のアドバイス

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

otikomu2

付き合っている彼から別れを切り出されたり、告白しても振られてしまった時は誰だって言葉に表しきれないほどの悔しさや悲しさでいっぱいになり、夜も眠れなくなってしまうものです。

そんな絶望の淵に立たされた時に心がスッと軽くなるようなアドバイスを今回はお届けいたします。

このページを見ていただいている方はおそらく、最近大きな失恋をして、なんでもいいから心が立ち直るようなアドバイスを聞いて気持ちを整理したいと考えている事でしょう。

今回はそんなあなたに向けて何か一つでも心に刺さるアドバイスが出来ればと思います。


最初だけはとことん落ち込もう

失恋をして悲しいのに悲しくないと強がる人がいますが、これは失恋を長く引きずってしまう可能性がある為逆効果です。

真剣に恋愛をしていたのなら悲しいと感じるのは当然です。

楽しかった時の写真を見てもいいですし、失恋ソングを聞いてもいいです。

失恋したての最初の時はとにかくたくさん悲しんで涙もいっぱい流した方が、後になって気持ちが楽になる効果があります。

いったんどん底まで落ちてしまえば後は上に上がるだけです。

ただし、これをやっていいのは失恋した直後だけ。

あえて私は悲しい気持ちになっているんだという意識を持ったうえで取り組む事で失恋から立ち直る為に効果的です。

また、失恋後に彼や彼女の事を忘れるために、無理やり忙しく動き回ってしまう人もいますが、これも失恋の直後は避けた方がよい方法です。

悲しむべき時に悲しんでおかないと、後になって大きな失望感があなたを襲う事になりかねません。


自分を責めるのはやめよう

恋愛関係においてどちらか一方だけが悪いという事はありません。

特に女性に多い傾向として、「自分があの時にあんな事をしなければよかったんだ」とか「あの場面で何であんな事を言ってしまったんだ」と後悔するあまりに、自分を責め続けてしまう人がいます。

後悔したところで去って行ってしまった人は戻ってこないばかりか、自分の気持ちに整理がつかず、延々と相手の事を考えてしまう負のスパイラルに陥ってしまいます。

大抵の場合それはたいして悪い言動ではなかったりするのですが、明らかに自分が悪いと感じるのであれば、今回の失恋であなたは良い勉強をさせてもらったと思い、次の恋愛では同じ間違いをしないようにすればよいのです。

失恋後に自分を責めるあまり、うつ病を患い、精神的にも肉体的にも苦しい状況に立たされてしまう人は実際に大勢います。

失恋した直後は思えないでしょうが、大きな目で見たら誰かに別れを告げられるなんて事は大した出来事ではありません。

世の中には戦争や飢餓で苦しむ人が大勢います。あなた自身もこの先病気で大切な人を亡くす事もあるでしょう。今よりももっともっと辛い事は山ほどあり、それをみんな乗り越えて生きているのです。


あなたが彼・彼女を忘れられないのはツァイガルニク効果のせいです

心理学用語でツァイガルニク効果という言葉を知っていますか?これを知ることで、あなたが失恋後悲しいと思う現実を客観的に見る事が出来ます。

ツァイガルニク効果とは、完成してまとまっている物よりも、不完全なもの、未完成なものに興味を惹かれる心理をいいます。

テレビ番組のいいところでCMに入った時に、続きが気になってしまうという経験は誰にでもありますよね。

たとえば、相手を振る側の心理で考えた場合、振る側は別れるという目標が達成された瞬間に満足して気持ちの面でも完結します。

しかし、振られた側は「まだ好きなのに」「もっと一緒に居たかったのに」と自分の目標が未完成な状態のまま放置されてしまう事となります。

そのために、より一層相手への執着心が大きくなってしまい、失恋を引きずってしまうという訳です。

たいして好きでもなかったのに、別れたいと言われると別れたくなくなるというのは、このツァイガルニク効果が関係しているのです。

逃がした魚は大きいとはこの心理をまさしく言い当てた言葉といえるでしょう。

ですから、冷静になって考えてみたらたいして大きな魚でもないという事に気づけるかもしれませんね。


執着すると嫌われる

上で紹介したツァイガルニク効果を知ってもなお、やっぱり彼の事が好きなので諦めたくないと思う人もいるでしょう。

しかし、ここで覚えておきたい事は、人は執着されると余計に相手の事を嫌いになるという点です。

まだ、恋愛が始まって間もない段階は徐々に相手の熱も高まってくる段階ですから、何度もメールしたり、自分の感情をストレートにぶつけても相手にマイナスに働くことは少ないでしょう。

しかし、今まさに別れを切り出されたという段階でこれをやってしまうと、相手の気持ちは食いとどまるどころかどんどん遠ざかって行く事となります。

本気で復縁をしたいと思う人でも、まずは相手と自分の気持ちに執着する事をやめる事が肝心です。


感謝しよう

別れた相手に感謝するというのはなかなか簡単にできる事ではないかもしれません。

信頼していたのに裏切られたという気持ちは少なからずあるでしょう。

しかし、自分の人生において大きな学びやひと時でも楽しみを与えてくれた相手に感謝する事によって、失恋による痛みや執着を和らげる事も出来るのです。感謝するというのは自分の為でもあります。


ボブディランの名言

「これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、 あなたの未来は残っているということを。 」

恋愛における名言や格言は世の中にたくさんあふれていますが、失恋をした時にこそボブディランの名言を知ってほしいです。

まさにこの言葉の通りです。何もかも失ったと思える瞬間というのは、何も失恋で好きな人を失った時だけではありません。

失恋したばかりのその瞬間には、前が真っ暗になり人生のどん底にいるかのような気持ちになりますが、時間が経てば確実に新しい未来を歩いている事に気が付くのです。

もちろんその未来が素晴らしいものかどうかはあなたの心持ちひとつでどうにでも変えることができます。

失恋した時のアドバイス まとめ

失恋した時にどう行動するか、どう考えるかによって、気持ちを整理させる時間は大きく変わります。

本当にちょっとした言動や考え方で、あなたの負担は軽減させる事が出来ます。

今は辛くても必ずこの苦しみが報われる瞬間が来ます。あなた自身の素晴らしい人生の為に焦らずに歩んでいきましょう。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

kendou

大学のクラブの先輩に告白 友人の裏切りにあった失恋体験談

失恋体験者 わかなさん 31歳 保育園勤務 私は31歳の独身女性です。私が今ま

記事を読む

denwa

失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌になったり、ごはんが喉を通らなくな

記事を読む

naku1

失恋を受け入れられない人を救う大切な思考とは

恋愛が始まった時は誰もが心躍り、平凡だった毎日が一転して楽しい人生に代わります。 しか

記事を読む

ikari1

失恋を復讐したい!恨みの感情があなたを不幸にする!?

失恋の辛さ苦しさは好きな人と別れたという事だけではありません。ひどい振られ方をした時には、振

記事を読む

hirameki

失恋を引きずらないで早く気持ちを切り替える為の5ステップとは

失恋のつらさはその人本人でないとなかなか理解できないものです。他人からは、また次のいい人が見

記事を読む

situren

失恋した時のみんなの対処法 別れた後・振られた時は何をしたらいいの?

失恋というのは何歳になっても、何度経験しても辛いものです。 長年付き合ってきた彼に

記事を読む

syokuyokuhusin

失恋で食欲不振になる理由 お腹が空かない、ご飯を食べられない人の解決法

恋愛アドバイザーの直美です。失恋で食欲不振になる理由 お腹が空かない、ご飯を食べられない人の

記事を読む

tetunagi

失恋した後も諦めないで好きでいる?振られた元カレを振り向かせる復縁方法

どんな人も出会いと別れを繰り返して生きていくものだ。 人生には様々な出会いと別れがある

記事を読む

naku

失恋後新しい恋を始めるまでに絶対必要な期間とは

幸福である事と不幸である事の違いは、何かを作り上げるよりも壊すことの方が容易であるという点にある

記事を読む

kyousitu1

同じクラスに別れた彼氏彼女、振られた好きな人がいて気まずい時の失恋対処法

中学生、高校生にとって好きな人が同じクラスにいるという事は幸運な事です。教室に入れば大好きな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑