*

失恋後の怒りの感情があなたを救う?失恋を乗り越える6段階の感情とは

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

ikari

あなたは別れた相手、振られた相手に対してどのような感情を持っているでしょうか?失恋をした直後には様々な感情が交錯します。
相手の事を好きという感情はそう簡単に拭い去ることはできません。しかし現実としてパートナーや好きな人から突き放されている状況は、自分の理想と現実のギャップに精神がついていけていない状態となります。

情熱的な恋愛であればあるほど、それを失った時の痛みは大きく、乗り越える為のエネルギーは相当なものとなります。人によってはあまりのショックに、うつ病を発症したり、怒りの感情が大きくなりすぎて心筋疾患や脳血管疾患を引き起こす場合すらあるのです。たかが恋愛の別れと思わずに、冷静に対処する事が自分自身の健康を守ることにもつながります。

失恋後の感情は様々ですがそれぞれの感情には深い意味があります。それはあなたを失恋というどん底の心境から救い出してくれる大切なものかもしれません。
あれほどまでに大好きだった人に対して湧き上がる「怒り」にはいったいどんな意味があるのかひも解いていきましょう。

一度好きになった人を嫌いになることはできない

心理学的な見解からみると、一度でも「好き」になった人を「嫌い」になることはできません。今、失恋をした直後で一生懸命相手を嫌いになろうと思っている人も多いのではないでしょうか。
「ずっと好きだよって言っていたのにあれは嘘っだったの!あんなやつもう大っ嫌い!」そう思っているそこのあなた。この時に出てきた「嫌い」という感情は好きだからこそ出てくる感情ではありませんか?好きだけど好きなままでいる事が出来ない状況だからそれを払しょくするために全く逆の方向にある「嫌い」という感情を引き出し「あんなやつ大っ嫌い、最低な人間だ」などという怒りの感情が生まれてきてしまうのです。

もし、好きだった人の事を好きではない状態に持っていきたいのであれば「嫌い」ではなく「普通」の感情にもっていく必要があります。「普通」というのは好きでも嫌いでもなく、フラットな状態です。ところが一度好きになった人に対してなんの特別な感情も持たずフラットな状態に持っていくというのは容易な事ではなく、場合によっては長い時間が必要となります。フラットな感情にもっていく為には断念する、手放すという感覚を持つ必要があります。嫌いである以上好きはすぐ隣にいます。「好き」と「嫌い」には切っても切れない因果関係があるのです。




スポンサードリンク

失恋を乗り越える為の感情の6段階とは

失恋を乗り越える為にはいくつかの感情が順番に訪れるとされいます。順序としてはこのような流れが一般的です。

「理由を探す」→「拒絶する」→「懇願する」→「絶望する」→「怒る」→「受け入れる」

一つずつその感情の状態を見ていきましょう。

1、理由を探す
パートナーや好きな人に振られた時、最初に起こる心理状態は「なぜ振られなければいけないのか?なぜ相手に拒絶されなければいけないのか?」という感情です。相手が自分に対して抱いた感情は間違っているのではないか、自分が行った言動の何がいけなかったのかを必死に探します。
しかし徐々に好きな相手に突き放されたという辛い現実に直面します。

2、拒絶する
辛い現実が目の前に現れた時、人はすぐに受け入れることが出来ずにそれを拒絶します。
あの人が私の事を見放すはずがない、あの人と一緒にいられないなんて嫌だ。と受け入れがたい現実を拒絶しようとします。
それは徐々にもっと一緒にいたい、相手に受け入れてもらいたいという自分自身の願望へと変化します。

3、懇願する
相手に受け入れて欲しいという願望は、相手の望む事なら何でもしますという懇願する感情へと変わります。相手の要求であれば
何でも応えたいという感情が生まれたり、幸せだった時を思い出してもらおうと必死に食い下がります。

4、絶望する
何をやっても何を言っても相手の気持ちが変わらないと分かった時に大きな失望感が襲います。この先の人生への不安や失望が、実際に起こった事以上に大きな事として感じられてしまい冷静な考えが出来なくなります。この状態が続くとうつ病を発症します。

5、怒る
ここでやっと「怒り」という感情が現れます。相手の取った行動に対してであったり、相手の人間性そのものに対して湧き上がる怒りの感情は、失恋という闇から抜け出す為に最も重要な感情と言えます。
相手への怒りを覚えたことで、あなた自身がもっと上を目指すべきだ、あの人では私を満たすことはできないという気持ちが芽生え、後ろ向きだった心が前を見き始めます。

6、受け入れる
怒りの感情を通り過ぎた時にようやくすべてを「受け入れる」事ができます。すでに好きだった人の存在は自分の後ろにあります。もう後ろを振り向く必要はどこにもなく、自分の為に前を向いて歩きだすことができるでしょう。

失恋後の怒りの感情は辛い状況を乗り越えられる手前の状態だった

このように、失恋を乗り越える最終段階にある「受け入れる」という感情の手前にあるのが「怒り」という感情になります。
したがって、振られた相手に対して怒りの感情が芽生えているという人は、もう少しで失恋を乗り越えられる状況だと言えます。

人によっては怒りの感情にまで到達するのに時間がかかってしまう事もありますが、それが出てきた時には無理に押さえつけようとする必要はありません。お人よしな正確な人は、大好きだった人に対してそのような負の感情を抱く事に対して、罪悪感を感じてしまうケースがあります。しかし、失恋を乗り越える為にも、自然と湧き出る怒りの感情を思う存分感じるようにしましょう。

失恋後の怒りの感情に戸惑っているそこのあなた。この辛い状況を乗り越えられる日はそう遠くないかもしれませんよ。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

nakenai

失恋が辛くて泣きたいのに泣けない人の理由と対処法

失恋して心身共にズタボロになっているのに涙が出ない、泣きたいのに泣けない人がいます。

記事を読む

nebusoku

失恋で寝れない 辛くて眠れない夜の過ごし方

失恋という辛い状況に立たされると、体にはいろいろな不調が表れます。その一つが夜眠る事が出来な

記事を読む

sirokuma

失恋の思い出を忘れる期間 忘れたいほど忘れられない恋のジレンマ

失恋の辛い思い出を長い間引きずってしまい、なかなか前に進む事が出来ないという方は本当に大勢い

記事を読む

kendou

大学のクラブの先輩に告白 友人の裏切りにあった失恋体験談

失恋体験者 わかなさん 31歳 保育園勤務 私は31歳の独身女性です。私が今ま

記事を読む

situren

失恋した時のみんなの対処法 別れた後・振られた時は何をしたらいいの?

失恋というのは何歳になっても、何度経験しても辛いものです。 長年付き合ってきた彼に

記事を読む

naku1

失恋を受け入れられない人を救う大切な思考とは

恋愛が始まった時は誰もが心躍り、平凡だった毎日が一転して楽しい人生に代わります。 しか

記事を読む

nayamu

失恋後、振られた相手に会いたい気持ちの我慢の仕方

失恋。 今現在失恋真っ最中で無い人でさえ、失恋や振られた経験がある人であればその時の辛

記事を読む

ijin

失恋名言集 偉人が残した一言で前向きになれる格言20選

今回はちょっと趣向を変えて恋愛カウンセラーの直美が選ぶ「失恋名言集 偉人が残した一言で前向きにな

記事を読む

syokuyokuhusin

失恋で食欲不振になる理由 お腹が空かない、ご飯を食べられない人の解決法

恋愛アドバイザーの直美です。失恋で食欲不振になる理由 お腹が空かない、ご飯を食べられない人の

記事を読む

kekkon2

「大失恋の後は結婚できない」なんて大嘘!?実はチャンスな理由

「大失恋をした後は結婚できない」なんて噂がありますが、果たしてその真相はどこにあるのでしょう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑