*

失恋による辛いうつ病を克服する方法とは

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

turai

人生には様々な試練や困難が待ち受けています。親しい人の死、失業、病気、人間関係のトラブル、介護疲れ、離婚など、数えたらきりがないでしょう。

そんな中でも、失恋という状況は10代20代という早い時期から誰でも味わう可能性があり、今までに味わったことのない屈辱感、失望感にさいなまれている人もいる事でしょう。

人は誰だって自分以外の人を好きになります。そのままハッピーエンドに終わる人もいれば、相手から別れを告げられてしまう事もあるでしょう。人を好きになることほど、胸が高鳴り、好きな人がいるというだけで幸せになれるものです。しかし、どれだけ自分が努力したところで、相手が振り向いてくれない恋、報われない恋というのは世の中にたくさんあふれています。

そんな誰もが一度は経験する失恋という場面によって、人によっては鬱病(うつ)を発症してしまう事があります。

現在、日本人にはおよそ100万人以上のうつ患者が存在すると言われています。大きな社会問題にもなりつつある鬱という病は、強い孤独感、落ち込み、イライラ、自責感、食欲減退など様々な体への負担が起こります。

時に、人の命をも奪う事もある「うつ」にどう対処したらよいのか、今回は「失恋によるうつ病を克服する為の7つのステップ」をご紹介します。

少しでも、失恋を乗り越えられず鬱を発症してしまった人、また、もしかしたらうつ病にまで発展してしまうのではないかと落ち込んでいる人の助けになれば幸いです。

こんな症状を感じたら病院へ行こう

一度うつ症状を発症してしまうと、自分の力だけで克服するのは難しいとされています。そのため、症状が軽いうちに病院を受診する事で早い回復を期待する事が出来ます。

うつ患者の中には、なぜ自分が鬱を発症してしまったのか気づかない人がいますが、失恋が原因の人であれば自分の心と体の変化にはすぐに気づくことができるはずです。

下記のような症状が現れたら、うつ病の可能性があります。

【精神的症状】

・一日中気分が落ち込んでいる日が何日も続いている

・今まで好きだった事、趣味等に興味、意欲がわかなくなっている

・落ち着きなくじっとしている事が出来ず常にイライラしている

・人としゃべる頻度が減り声が小さくなった

・自分を責める自責感が強い

・人と会いたくないので学校や会社に行けない

【身体的症状】

・睡眠時間が異様に長い、または不眠になった

・食欲不振、または過食になった

・頭痛、肩こり、腰痛がひどくなった

このように、鬱といっても様々な症状があります。失恋後に上記のような症状が現れだしたら鬱を発症している可能性が考えられます。

うつ病の治療には精神科、心療内科を受診する必要があり、カウンセリングや薬物療法、運動療法などを取り入れて総合的に治療して行く事となります。




スポンサードリンク

身体と心を休めよう

人がストレスを感じるときには精神面と同時に肉体の疲労も感じるとされています。

好きな人や恋人と一緒にいる事ができない、自分の気持ちを受け止めてくれないというストレスは時に非常に大きなものとなります。

自分の思い通りにならない状況に直面した時に、私たちは「我慢」をする事になります。この我慢している状態を心理学では「感情の抑圧」と呼びます。
このもっと一緒に居たい、相手にも好きになってほしいという感情を抑え込む際に同時に筋肉を硬直させる性質があるのです。

感情を抑圧した状態が長く続くと、頭痛、肩こり、腰痛などの身体的な障害として体に現れ、人によっては別の病を発症してしまう事もあります。

このページをご覧の人の多くは失恋で心身ともに疲れっきっている状態でしょう。
まずは、体をゆっくりと休めリラックスできる状態を作ることを心がけましょう。

感情を抑え込む事を辞めよう

上で説明したように、人は感情の抑圧によって、自分の願望や願いを失恋の際に抑え込むことになります。

これは、自分の気持ちを受け入れて欲しいという強い願望のエネルギーにプラスして、この願望を我慢して押さえつける為のエネルギーが加わっている状態です。ただでさえ大きなエネルギーを使っている状況にさらに負担がかかる訳です。

その為、このエネルギーを解放してあげる必要があるのです。しかし、ここで注意しなければいけないのは、間違っても自分を振った相手にエネルギーをぶつけてはいけないという事です。

復縁を迫ったり、しつこく何度も自分の気持ちを伝える事はかえって相手の印象を悪くします。

相手を見返してやりたいと思うのであれば、ここはあえてぐっと我慢して、相手と距離を置くことが得策です。

感情を解放する為に大声で叫んでもいいし、思いっきり運動してもいいし、気の知れた友達に付き合ってもらうのもいいでしょう。

まずは、失恋によって自分が何かを我慢し続けている状態である事を自覚する事から始めましょう。

起こった出来事を受け止め断念しよう

失恋を克服して乗り越える為に絶対に必要なのが、振られたという事実をしっかりと受け止めるという点です。

失恋で鬱になってしまったり、克服できずに引きずってしまう人は、現実を受け入れられていないません。

現実を受け止めると、相手に対して怒りなどの感情が生まれる事がありますが、これも失恋を乗り越える際の非常に重要な感情です。怒りの感情は長く続くことはありません。怒りが覚めた時には自分を振った彼や彼女の事を断念する事が出来ます。

失恋において「断念する」という感覚が非常に重要になる事を覚えておきましょう。

社会とのつながりを見つけよう

失恋からうつ病にまで発展してしまうと、人と会う事を避けたり、会社や学校に行けなくなる事があります。

うつ病を発症してしまうと一番困難になるのが社会との関わり方かもしれません。

最初のうちは人に会う必要はありません。とことん自分の殻にこもって、失恋でぐちゃぐちゃになった心をまずは静めましょう。

しかし、何日何か月も閉じこもっていると、そこから抜け出すのが困難な状況に陥ります。

少し気持ちが落ち着いてきたなと思ったら、社会へ出てみましょう。最初は仕事や学校でなくても大丈夫です。ちょっとした習い事や友人と食事をするだけでも構いません。話ができる状況であればなおよいでしょう。

抗うつ剤・薬の量を少しずつ減らしていこう

うつ病で病院へ行くと、その人に合った薬を処方してくれます。うつ病は脳の神経回路の問題もある為、抗うつ剤によってその乱れた神経回路をもとに戻す事ができます。

薬がその人に合っていれば通常3ヶ月~半年ほど続けると改善が見られます。しかし、うつ改善下からと言ってすぐに薬の量を減らす必要はありません。

改善が見られてから半年~1年くらいは同じ量の薬を続けることで再発の可能性が低くなるとされています。

失恋による落ち込みといえど、鬱にまで発展してしまうといつ同じような症状に襲われるかわかりませんので、最後まで気を抜かない事が大切です。

医師と相談しながら、徐々に薬の量を減らして、最終的にお薬なしで生活ができるように、長い目でうつ病と付き合っていきましょう。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

naku

失恋後新しい恋を始めるまでに絶対必要な期間とは

幸福である事と不幸である事の違いは、何かを作り上げるよりも壊すことの方が容易であるという点にある

記事を読む

otikomi

辛い失恋の乗り越え方 5ステップでもやもやスッキリ!

本当に好きだった人、大切に思っていた人との別れは心に忘れられない傷を負い、人生の意味を見失っ

記事を読む

gimon

この失恋、諦めるべき!?片思いの相手の心、好きな人の気持ちを知る方法

好きな人が出来たけど恋人がいるという噂を耳にした。なんとなく自分の気持ちを片思いしている好き

記事を読む

kyousitu1

同じクラスに別れた彼氏彼女、振られた好きな人がいて気まずい時の失恋対処法

中学生、高校生にとって好きな人が同じクラスにいるという事は幸運な事です。教室に入れば大好きな

記事を読む

tetunagi

失恋した後も諦めないで好きでいる?振られた元カレを振り向かせる復縁方法

どんな人も出会いと別れを繰り返して生きていくものだ。 人生には様々な出会いと別れがある

記事を読む

situren1

失恋から立ち直れない本当の理由とは?苦しみを乗り越える方法

あるロンドンの大学で行われた研究によると、人は30歳になるまでに平均して3回の失恋を経験する

記事を読む

hirameki

失恋を引きずらないで早く気持ちを切り替える為の5ステップとは

失恋のつらさはその人本人でないとなかなか理解できないものです。他人からは、また次のいい人が見

記事を読む

udegumi

好きな人を嫌いになる方法は無い!失恋しても嫌いになれない心理

好きな人を嫌いになる方法についてネットの記事を見かける事がありますが、それって本当なのでしょうか

記事を読む

nayamu

失恋後、振られた相手に会いたい気持ちの我慢の仕方

失恋。 今現在失恋真っ最中で無い人でさえ、失恋や振られた経験がある人であればその時の辛

記事を読む

syokuyokuhusin

失恋で食欲不振になる理由 お腹が空かない、ご飯を食べられない人の解決法

恋愛アドバイザーの直美です。失恋で食欲不振になる理由 お腹が空かない、ご飯を食べられない人の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑