*

失恋を受け入れられない人を救う大切な思考とは

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

naku1

恋愛が始まった時は誰もが心躍り、平凡だった毎日が一転して楽しい人生に代わります。

しかし、ひとたびその恋愛に終わりの影が見え始めると、楽しかった日々とは正反対の辛く苦しい人生が始まります。

どんな人でも人生で一度は失恋という辛いを経験する事でしょう。

客観的に見ればたかが恋愛が終わっただけにすぎず、「広い世界を見渡せばいくらでも代わりの人はいるさ!」と簡単に励ましたくなるものです。

しかし、失恋をした張本人としては、世界に一人だけの世界で一番大好きな人からの拒絶であり、これほどまでに辛い時期は無いのです。

時間がたてば解決するというのは、失恋の傷を癒す上での誰もが知っている鉄則です。
しかし、解決するまでの時間は普段感じている時間より何倍も何十倍も長く感じ、いつまでも心が元の状態に戻らない状況にイライラしたり、焦ったり、落ち込んだりしてしまいます。

失恋を乗り越える為にはいくつかの過程を経て、最終的に相手の事を「好きな人」→「過去の人」に変えていく必要があります。

その過程の中で特に最初の難関となるのが、失恋したことを「受け入れる」という点です。

今回は、失恋を受け入れる事にどのような意味があるのか、なぜ失った恋愛を受け入れられないのか、受け入れる為にはどんな考えが必要になるのかを考えていきましょう。

失恋を受け入れる事の重要性とは

失恋だけに限らず、何か大事なものや人を失った時に、その事実を現実の事として受け入れるという作業はその苦しみを乗り越える為に非常に重要となります。

例えば、会社のリストラや倒産で高い地位を失った人や家族や恋人の死に直面した人にも同じことが言えます。

失恋を乗り越える事が出来ない人の多くは、既に失ったはずの相手の存在が、現在の問題として頭の中に残り続けている状態です。

考えてみてください。あなたが好きな人から別れを告げられた時点から今にさかのぼって、二人の関係は何か変化はあったのでしょうか?

おそらく、あったとしてもあなたが振られた相手にしつこく迫ったことで、余計に疎遠されたりうざがられたくらいでしょう。人の心理として追われれば追われるほど逃げたくなるものです。関係を修復しようと一生懸命になるほどあなたは傷つきます。

相手としても、あなたに別れを告げる際にはいろいろと本人なりの考えがあっての決断です。あなたが自分をの事を責めたり、苦しんだりしている事実は知っていたとしても、相手がもつあなたへの評価、好感度は上がる事はありません。

失った恋愛を受け入れられないと、いつまでも現在進行形の問題としてあなたの頭の中にその人は居座り続けます。それは現実と頭の中のギャップが日ごとに大きくなり、悲しみや混乱をさらに大きくしてしまいます。

逆に、失った恋愛を受け入れる事が出来た時、その問題は過去の事実となり、それを思い出したい時には、あなたは後ろを振り向かなくてはいけなくなります。

すると、時間がたてばたつほど、失恋という事実はどんどん遠い記憶となり、振り返ってもよく見えない状態となり、悲しみや混乱からどんどん遠ざけてくれるのです。

また、起こった事実を受け入れる事が出来れば、自分の悪いところが見え次の恋愛に生かせるかもしれませ。、反対に相手の悪いところも客観的に見えて、恋愛感情を無くす手助けになるかもしれません。

事実を受け入れるという作業は、失恋という状況において好きであればあるほど簡単な事ではありませんが、あなたがまず最初にするべき作業なのです。




スポンサードリンク

失恋を受け入れられない理由

失恋を受け入れられない理由はいくつかの要因が考えられます。

1、もしかしたら相手の心変りがあるかもしれないという期待がある

失恋を受け入れられない最も多い理由が、またよりを戻せるかもしれないとか、時間がたてば自分の事を好きになってくれるかもしれないという期待感によるものでしょう。

告白に失敗した人であれば、告白の前には様々な相手との楽しいシチュエーションを想像していた事でしょう。また、付き合っていた人に振られた人であれば、自分の事を好きでいてくれていると思っていた人からの突然の別れという宣告に耳を疑っている事でしょう。

いずれにしろ、頭の中には告白前の楽しい妄想の中での相手や、自分の事を好きでいてくれている相手が残っているのです。

しかし、人間の心理として、自分自身でこの人とは別れる、この人とは付き合わないと決断した決定を覆すことは難しいとされています。逆に、あなたは自分で決断していない別れという選択を無理やり押し付けられているので決定に従う事が出来ていないのです。これを心理学用語ではツァイガルニク効果と呼びます

もし、本気で復縁を望んでいるのであれば、いったんは事実を受け入れる事です。相手を追われる立場から追う立場にシフトチェンジさせる必要があります。
その為には、あなたはまず事実を受け止め、相手を過去の人ととらえ、前向きな姿勢を示す必要があるのです。

2、自分の何が悪かったのか理解できない

自分には何も比が無く、なぜ振られなければいけないのかわからない場合には、失恋を受け入れる事は難しいでしょう。

もちろん、本当にあなた自身には何の欠点もなく、悪いところも無い可能性もあるでしょう。しかし、その場合であれば相手を追いかけて執着する必要はなおさらありません。本当のあなたの良さを理解してくれる人と出会えた方が、何倍も幸せな人生を送れるからです。

しかし、自分では気づかないあなたの癖や性格が相手にとっては不快だった可能性があることは否定できません。

多くの場合、相手からすれば本当のあなたを振った理由というのは言いにくいものです。

3、プライドが邪魔をして相手を許せない

大なり小なりプライドは生きていく上で必要な要素です。

しかし、時としてそれが大きすぎると起こったマイナスの出来事を受け入れる事が出来なくなります。

大企業で働き一定の地位まで上り詰めて定年退職した人が、いつまでも自分の価値を高いところに置きすぎるが故に、ご近所づきあいが出来なかったり、老人ホームに馴染めなかったりするのはそのためです。

なぜ私だけがこんなにつらい思いをしなければいけないんだ!と相手に叫びたくなる事もあるでしょう。

この場合はプライドを低くしろという訳ではありません。むしろそのプライドをバネにしてより高みを目指してもいいですし、相手を見限る事も出来るはずです。プライドが高い人の場合は反骨心で失恋を乗り越えやすい状況に持って行く事も自分の気持ち次第で簡単にできるのです。

しかし、自分の事をプライドが高い人間だと確信している人は少ないものです。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

pin

失恋の傷を心の内側から癒す5つの方法と考え方 絶望を乗り越えられない理由

失恋が辛くないという人はいない。 恋愛に情熱を傾けたからこそ失恋が辛いのであり、本気で好き

記事を読む

otikomu

辛い失恋から立ち直る為の8つの究極の方法

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])

記事を読む

nebusoku

失恋で寝れない 辛くて眠れない夜の過ごし方

失恋という辛い状況に立たされると、体にはいろいろな不調が表れます。その一つが夜眠る事が出来な

記事を読む

situren

失恋した時のみんなの対処法 別れた後・振られた時は何をしたらいいの?

失恋というのは何歳になっても、何度経験しても辛いものです。 長年付き合ってきた彼に

記事を読む

ikari

失恋後の怒りの感情があなたを救う?失恋を乗り越える6段階の感情とは

あなたは別れた相手、振られた相手に対してどのような感情を持っているでしょうか?失恋をした直後

記事を読む

ikari1

失恋を復讐したい!恨みの感情があなたを不幸にする!?

失恋の辛さ苦しさは好きな人と別れたという事だけではありません。ひどい振られ方をした時には、振

記事を読む

syoku

失恋の悲しい気持ちが長く続いてしまう人の6つの特徴とは?

失恋の悲しみはどんな人でも1度や2度は経験するものです。その悲しく辛い気持ちは他の何にも当て

記事を読む

hirameki

失恋を引きずらないで早く気持ちを切り替える為の5ステップとは

失恋のつらさはその人本人でないとなかなか理解できないものです。他人からは、また次のいい人が見

記事を読む

otikomi

辛い失恋の乗り越え方 5ステップでもやもやスッキリ!

本当に好きだった人、大切に思っていた人との別れは心に忘れられない傷を負い、人生の意味を見失っ

記事を読む

ijin

失恋名言集 偉人が残した一言で前向きになれる格言20選

今回はちょっと趣向を変えて恋愛カウンセラーの直美が選ぶ「失恋名言集 偉人が残した一言で前向きにな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑