*

失恋の悲しい気持ちが長く続いてしまう人の6つの特徴とは?

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

syoku

失恋の悲しみはどんな人でも1度や2度は経験するものです。その悲しく辛い気持ちは他の何にも当てはまらず、失恋のみがもたらす特殊な感情です。

失恋の悲しみを克服する方法はいろいろとありますが、人によっては3年、5年と立ち直るまでに時間がかかり、鬱症状を発症してしまう事もあります。

中には、失恋をしても悲しい気持ちにならないという人もまれにいますが、その場合は本気の恋愛をしていなかった可能性が大きいでしょう。人を好きになるという事はそれほど軽いものではなく、好きな人を思う幸せな気持ちと、辛く切ない気持ちが入り乱れている複雑な状況なのです。

しかし、同じ本気の恋愛をしていてもメンタルが回復するまでに5年以上の長い歳月が必要な人と、1ヶ月2か月で回復できる人がいます。

この二つの種類の人間にはどのような違いがあるのでしょうか?

実は失恋の悲しい気持ちが長引いてしまう人にはいくつかの特徴があるのです。

失恋の悲しい気持ちが長引く人の特徴</ins>

失恋の悲しみから抜け出せない人にはいくつかの特徴があります。いつまでこの辛く悲しい状況は続くのだろうか?とお悩みのあなた。自分にあてはまる特徴がないかチェックしてみましょう。

1 初めて付き合った人との別れだった人

初恋の相手や初めて付き合った人との別れは誰でもすぐには忘れる事はできません。おそらく生まれて初めて体験する失恋のつらさに、心も体もボロボロになってしまう事でしょう。

初めての人との別れであるのならば、簡単に忘れようなどと思わない事です。きっと生涯にわたってこの失恋は心に残る事となるでしょう。誰でもこういうものなんだという諦めを持つ事も大切です。

一般的には回数を重ねるごとに失恋を乗り越える期間は短くなっていきますので、「これ以上に辛い失恋はこの先はもう無い」と思えば気持ちも軽くなるでしょう。

この時期の記憶は一生きえないかもしれませんが、自分の人生の中での大切な時期なんだと思い、まずはゆっくり心を休める事に専念しましょう。

2 変化を人一倍嫌う人

人間は通常変化を拒もうとする修正があります。

生まれ育った地元から離れられない、長く働いている会社に疑問を持っているのに辞められない、などなど人生には様々な変化がつきものですが、これらの変化に対応がなかなかできない人や抵抗を強く感じる人は恋愛においても同様の事が起こります。

例えば、デートのプランを分単位で決めて、その通りに進まないと焦ったりイライラしてしまう人は危険でしょう。

様々な変化に対して柔軟に対応できる思考が無ければ、失恋という大きな変化にはついて行く事ができません。

3 優柔不断な人

失恋を乗り越える為に特に重要な考えが「断ち切る」という事です。

断ち切るというのは好きな人への思い、一緒にもっといたかったという気持ち、ああしたかったこうしたかったという気持ちです。

決断力のある人は、失恋後しばらくすると自分の気持ちを断ち切るという決断をくだします。

優柔不断な人はいつまでも自分の気持ちを断ち切るという決断を下すことができません。悩んだところで好きだった人は帰ってきません。それならば、一日も早く自分の気持ちにけじめをつけ、新しい生活に目を向けるべきなのです。

naku

4 依存心の強い人

依存心が強いというのは恋愛だけに関わらず非常に危険です。

会社への依存が強ければ解雇やリストラにあった際路頭に迷います。そのために資格を取ったり副業で副収入を得たりして会社に頼らない自分になっておく必要があります。

恋愛においても強い依存心が恋人に対して生まれると、その人なしでは生きていけないという感覚を覚えてしまいます。

男性も女性も、異性からは多少甘えられたいものですのですが、度が過ぎると失った時の喪失感は大きなものとなり、受け入れる事ができなくなりパニックを起こしてしまいます。

両思いの恋愛中は楽しくて一直線になるのも仕方ありませんが、恋愛相手は所詮他人であるという客観的な目も持つことが大切です。

5 自分に自信が無い人

「私は可愛くないから・・」「私は性格暗いから・・」などと自分に自信が無い人は失恋の悲しみを引きずりやすいタイプと言えます。

自分に自信がある人の場合、相手に振られた時の衝撃は大きなものとなりますが、しばらくすると「あいつは私にふさわしくなかったな」と、開き直る事ができます。

ところが、自分に自信が無い人の場合、振られた時の衝撃は小さいものの、「私のここがダメだったんだ、なんであんな事言ってしまったんだ」などと自分を責め続ける思いが消えなくなってしまいます。

自分に自信を持つというのは簡単な事ではありませんが、失恋をきっかけに自分磨きに励み成功している人は大勢います。

自信過剰というのもよくありませんが、悲しい失恋を乗り越える為にも小さな自信を積み重ねていきましょう。

6 内面が悲劇のヒロインな人

特に大した出来事でもないのに、自分がいかにかわいそうで不幸なのかを自分の中で考えこんでしまう人がいます。

もし、この悲劇のヒロインぶりを友人や知人にまき散らしていたなら状況はかわります。
自分におきた失恋という悲しい出来事を話すことによって消化する事が出来るからです。

しかし、人に話して発散することなく、自分の中だけで完結してしまうと、ただのマイナス思考人間になってしまう為、いつまでも失恋を引きずってしまいます。

「よくよく考えてみたらそんなに悲しい状況じゃないぞ」という事は失恋後によくある事なので客観的に自分を見てみましょう。

失恋の悲しみはいつか肥やしになる

私たちは生まれて死ぬまでにいったいいくつの悲しい出来事を経験するでしょうか?

どんな人でも、人生の中にある数えきれない悲しみの中の一つには「失恋」という出来事が存在するでしょう。

でも、客観的に見て、世界にあふれる悲しい気持ちになるたくさんの暗いニュースに比べれば、失恋の悲しみなどほんの小さなものです。

しかし、失恋をした当の本人にとって、それは世界の終わりが音連れたかのような大きな悲しみに包まれ、生きている意味を失ったかのように思い、絶望の淵に立たされます。

ところが、失恋で深く悲しむ事が悪い事であるかというと全くそんなことはありません。

むしろ、大きな悲しみを経験した人というのは、人の悲しみがわかるようになり、優しい気持ちが生まれます。

辛く悲しい失恋を経験した人というのは他人の気持ちがわかるようになり、誰かを支えたり励ましたりする事が出来るようになります。

今悲しい気持ちでいっぱいの人も、いつかその悲しみがあなたの人生の肥やしとなるという事を忘れないでください。必ず素晴らしい未来は待っています。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

otikomu2

失恋した時に自分の気持ちを整理する為のアドバイス

付き合っている彼から別れを切り出されたり、告白しても振られてしまった時は誰だって言葉

記事を読む

kangohu3

失恋で精神疾患になる前に 心療内科のカウンセリング効果とは

失恋で精神疾患、うつ病、躁鬱を発症してしまう人は決して少なくありません。 現在日本

記事を読む

otokootikomu1

彼女・好きな人に振られ傷心した男の失恋から立ち直る方法

大好きだった彼女に振られてしまった。 好きな人に告白したら振られてしまった。 人生で

記事を読む

kekkon2

「大失恋の後は結婚できない」なんて大嘘!?実はチャンスな理由

「大失恋をした後は結婚できない」なんて噂がありますが、果たしてその真相はどこにあるのでしょう

記事を読む

udegumi

好きな人を嫌いになる方法は無い!失恋しても嫌いになれない心理

好きな人を嫌いになる方法についてネットの記事を見かける事がありますが、それって本当なのでしょうか

記事を読む

denwa

失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌になったり、ごはんが喉を通らなくな

記事を読む

kokuhaku

告白失敗!失恋で学校や職場の好きな人と気まずい空気にならない方法

今の関係を崩したくないけど好きな気持ちは伝えたい。いろいろとと悩んだ末に、勇気を振り絞って告

記事を読む

otikomi

辛い失恋の乗り越え方 5ステップでもやもやスッキリ!

本当に好きだった人、大切に思っていた人との別れは心に忘れられない傷を負い、人生の意味を見失っ

記事を読む

ijin

失恋名言集 偉人が残した一言で前向きになれる格言20選

今回はちょっと趣向を変えて恋愛カウンセラーの直美が選ぶ「失恋名言集 偉人が残した一言で前向きにな

記事を読む

tetunagi

失恋した後も諦めないで好きでいる?振られた元カレを振り向かせる復縁方法

どんな人も出会いと別れを繰り返して生きていくものだ。 人生には様々な出会いと別れがある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑