*

失恋で精神疾患になる前に 心療内科のカウンセリング効果とは

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

kangohu3

失恋で精神疾患、うつ病、躁鬱を発症してしまう人は決して少なくありません。

現在日本でのうつ病患者数は100万人以上とも言われています。その原因には人間関係のトラブル、勤め先でのパワハラ、家族との死別など様々です。

特に、誰にでも起こりうる身近な問題な失恋でうつ病を発症してしまう人は非常に多く、さらにプライベートな相談がしづらいという点がある為実際にはもっと多くのうつ病患者及びその予備軍がいる事でしょう。

失恋が原因で精神疾患、うつ病を発症してしまう訳

失恋が鬱病を引き起こしてしまうほどの精神的なダメージを追うのはなぜでしょう?

恋愛は上下の落差が激しい

人生には様々な困難な場面がありますが、失恋の痛みというものには特殊な辛さがあるように思われます。

それは、恋愛という特殊な状況が関係しています。

一つの恋愛を恋愛が始まった時から失恋した時までの幸せ度数を図るグラフで見た時、最高に楽しい時期と、最高に辛い時期が存在します。

gurahu

このグラフの上下の激しさが他には無い失恋独特の辛さが存在すると考えられます。

恋愛が始まった時は誰しもが毎日がハッピーで、ご飯を食べるのも、仕事をするのも何もかも素晴らしく感じます。

少しくらい辛い事があっても大好きなパートナーの顔を見ればすぐに癒され、落ち込むひまなどありません。

しかし、一たび相手から別れを告げられたとたん、状況は180度一変します。

幸せが大きければ大きいほど、相手の事を好きであればあるほどその落差は大きくなり、強い喪失感に襲われるのです。躁鬱を発症してしまう人の特徴としても、普段の生活のなかから些細な事での気持ちの浮き沈みの激しさが見られます。こと恋愛となればさらにそのふり幅は大きくなります。

また、このような経験をしてしまった人は、次の恋愛も気持ちの落差が怖いと感じてしまい恋愛に対して臆病になってしまう事もあります。

人は誰からも拒絶されたくない

no

人から拒絶をされていい気がする人はいません。

何千年も前から、人間は一人では生きて行く事が出来ません。それは私たちが生きる今も遠い昔も変わらない一つの事実です。

遠い昔の人の場合、自分以外の人間から拒絶をされ群れから離れたらば、住処を失い、食料を失います。それは死を意味する事でした。

現在の私たちも、人から拒絶されれば、自分が無価値であると感じてしまったり、心を閉ざし内側へこもってしまいます。それが、大切な人や大好きな人であれば、そのダメージは相当なものとなります。

心理学においても、人は拒絶をされた時に、半自動的にストレスを感じる事が実証されています。

しかし、恋愛においての拒絶というのはどういうものなのかを考える必要があり、そこの理解が深まると失恋を乗り越えられるきっかけになることがあります。

好きな人から拒絶をされたと感じる時というのは、何かの見返りが欲しいと思っていた時です。

「私はこんなに愛しているのだからもっと私を愛して欲しい」
「私はこんなにあなたの事を思っているのだからもっと優しくして欲しい」
「私はずっと近くに居たいからもっと傍にきて欲しい」

という「何々して欲しい」という相手への要求が、恋愛中、失恋中にはたくさん生まれます。

失恋をすると自分という存在のすべてを否定された、拒絶されたと考えてしまいますが、否定されたのはこれらの相手へ自分が求めた要求だけです。

拒絶されたのは自分の要求であると理解ができれば、あとはその要求を手放すのか、それともしがみつくのかを選択する事ができるようになります。

自分がその要求を捨てない事で苦しんでいるんだと分かれば、それを手放すことができるようになります。

捨てるのは、自分の存在価値でもなく、プライドでもなく、相手へ求めた要求だけでいいのです。

相手からの拒絶に苦しむ前に、いったい何を拒絶されたのかを考える必要があるでしょう。

失恋で心療内科のカウンセリングを受ける事は普通の事?

自分の心の異変に気づいていても、失恋の悩みとなるとなかなか病院に行く事を躊躇してしまう人がいます。

しかし、その原因が何であれ、心の傷は心の傷。中には自然治癒できない傷もあるのです。

心療内科の先生やカウンセラーも、失恋で気持ちがおかしくなっているという相談は一年中受けていますので、何も気にする事はありません。

中には、失恋が原因で鬱病などの精神疾患を発病してしまい、最終的には心だけでなく身体へのストレスが原因で内臓疾患等の失恋とは全く関係のない病気を発病してしまう事も考えられます。

まずは、自分の事を話す事からカウンセリングは始まります。洗いざらい話す事に最初は抵抗を感じるかもしれませんが、人に話して行く事で自分でも気づかなかった事も発見できるかもしれません。

鬱病などの診断を受けた場合、早期に完治させる事は望めませんので、カウンセリングは2~3ヶ月に1度ずつ行い、ゆっくりと治療を進めて行く事となります。

また、医師の判断によって抗うつ剤や睡眠導入剤などの処方を受け、薬による治療を行います。薬に抵抗がある人は、しっかりと医師に伝える必要がありますが、症状が重い場合には薬を用いた方が回復までの道のりが短くなります。

人によっては何年間もカウンセリングの必要がある場合もありますが、そのような場合には投薬による治療も同時に進め、徐々に薬の量を減らしていく事となります。

また、失恋後の痛みを乗り越えたと思っていても、ふとした時に気持ちが急に落ち込んでしまったり、ぼーっとしたり、食欲不振に陥ったりしてしまう、時間差で鬱を発症しているパターンがあります。その場合には自分でもなかなか心の変化に気づけないものです。

失恋のショックが大きすぎて自分一人では立ち直れないと感じた時、いつもと自分の心の様子が違うなと感じた時は、迷わずに心療内科のカウンセリングを受けてみましょう。

カウンセリングを受ける際の注意点

kangohu4

失恋による心の治療の場合、本人は病気という自覚があまりありませんので、時にカウンセリングが逆効果になってしまう事があります。カウンセリングを受ける際には医師に治療を任せるという姿勢も必要になります。その為にも、信頼のおける医師、病院を見つけるという事も大切です。

「自分の何を知っている訳でも無いのに」とか「適当なアドバイスはいらない」といったような感情になってしまうとカウンセリングの効果はなくなり、かえってストレスをためてしまう事になります。

心理カウンセラーも人間ですので、当然カウンセリングの上手い下手はあります。

カウンセラーの言っている事は間違っていなくても、聞き入れられない状況や受ける側の性格もあり、すべての人に効果があるものともいえません。

カウンセリングの一番重要な点は自分の気持ちを整理するという点です。カウンセリングに行けばすべてが解決するとその効果を期待せずに、気軽な気持ちで受けるようにしましょう。

一度カウンセリングを受けてみて、自分には合ってないなと感じたならば、無理に通院する必要はありません。ただし、すべてを相手のせいにするのではなく、なぜ自分はそのように思ってしまうのかという事を自分自身で考え分析する必要はあります。

また、最近は精神疾患の患者数の増加により、心療内科の予約がなかなかとりずらい傾向にあります。人気の病院であれば2か月待ちという事もあります。

行きたいときにすぐに行けない場合もありますので、症状が悪化する前に早めの予約を取りましょう。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

situren1

失恋から立ち直れない本当の理由とは?苦しみを乗り越える方法

あるロンドンの大学で行われた研究によると、人は30歳になるまでに平均して3回の失恋を経験する

記事を読む

kokuhaku

告白失敗!失恋で学校や職場の好きな人と気まずい空気にならない方法

今の関係を崩したくないけど好きな気持ちは伝えたい。いろいろとと悩んだ末に、勇気を振り絞って告

記事を読む

udegumi

好きな人を嫌いになる方法は無い!失恋しても嫌いになれない心理

好きな人を嫌いになる方法についてネットの記事を見かける事がありますが、それって本当なのでしょうか

記事を読む

danjyo2

苦しい失恋はこれが最後!毎回振られる男女の特徴とは!?

苦しい失恋はこれで最後。毎回振られる男女の特徴とは!? なぜか意中の人と付き合う事は出

記事を読む

kyousitu1

同じクラスに別れた彼氏彼女、振られた好きな人がいて気まずい時の失恋対処法

中学生、高校生にとって好きな人が同じクラスにいるという事は幸運な事です。教室に入れば大好きな

記事を読む

situren

失恋した時のみんなの対処法 別れた後・振られた時は何をしたらいいの?

失恋というのは何歳になっても、何度経験しても辛いものです。 長年付き合ってきた彼に

記事を読む

danjyo

失恋でうつ病を発症してしまう男と女の特徴とは

現在日本人のおよそ95万人がうつ病に悩まされているといいます。一生のうち15人に一人がうつ病

記事を読む

syoku

失恋の悲しい気持ちが長く続いてしまう人の6つの特徴とは?

失恋の悲しみはどんな人でも1度や2度は経験するものです。その悲しく辛い気持ちは他の何にも当て

記事を読む

nayamu

失恋後、振られた相手に会いたい気持ちの我慢の仕方

失恋。 今現在失恋真っ最中で無い人でさえ、失恋や振られた経験がある人であればその時の辛

記事を読む

otikomu7

好きな人を忘れる方法は心理学が教えてくれる

「好きな人を忘れる方法」と検索すると様々な方法が出てきますが、果たしてあれらのありきたりな方法で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑