*

失恋を引きずらないで早く気持ちを切り替える為の5ステップとは

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

hirameki

失恋のつらさはその人本人でないとなかなか理解できないものです。他人からは、また次のいい人が見つかるよと言われるものの、その人以上に好きになれる相手がこれから先出てくるなんて思えないのです。

「いつまでもずるずると思いを引きずっていてはいけない」
「はやく忘れて気持ちを切り替えるべきだ」

そんな風に考えていても、気が付けば心の中では相手の名前を呼び続けている。

このままではだめだと分かっていても、相手を好きと思う気持ちはそう簡単に消え去る事はありません。

失恋で苦しみ、辛い思いをしている人は世の中に大勢いる為、様々な「立ち直る方法」が雑誌やネットの世界にはあふれています。

たくさんあふれる情報の中かから自分に合った解決策や考え方を見つけるのはなかなか難しいものです。

そこで今回は、辛く悲しい失恋を引きずらないで、できるだけ早く気持ちを切り替える事が出来る基本となる5つのステップをご紹介します。

3日間だけひたすら考えてみる

失恋をしてしまった直後から、それを忘れる為に仕事やアルコールに走ってしまう人がいますが逆効果です。

仕事に打ち込むのも、お酒で楽しい時間をすごすのももう少し期間を開けてからの方が有効です。

最初の喪失感や失望感を無視してしまうと、後々さらに膨れ上がった状態で突然それが襲い掛かり、最悪の場合躁鬱という鬱症状を発症してしまう危険性もあります。

失恋した直後には、本来は受け入れたくない事実を受け入れていく作業を心の中でしていく必要があります。

振られてしまったという事実を無視しても、相手への気持ちを断念する事はできません。

家に引きこもってもかまいません。人に合いたくなくてもかまいません。3日間泣き続けてもかまいません。事実をありのまま受け止める事で次のステップへ進むことができます。

3日間では足りない場合、1週間までは悩みぬいても悲しみ続けても良いでしょう。

ただし、一週間以上引きこもった状態が続くと、今度はそこから抜け出すことが困難になりますので加減が必要です。一週間たっても受け入れられない場合には、少し無理をしてでも外の世界に触れるようにしましょう。

相手への要求を断念する

人が失恋をした時に悲しむ理由は、好きな人に拒絶をされたと感じる為です。

人間はだれしも拒絶されることを恐れます。それが赤の他人からの拒絶であっても同様です。人間は一人では生きていけない事を本能的に感じ取っているのです。

その拒絶を自分が好きだ、大切だと思っていた人からされるのですから、失恋の心への負担は何倍にお膨れ上がります。

しかし、ここで考える必要があるのは、いったい何が拒絶されたのか?という点です。

相手への自分の要求、欲求が満たされなかった時に失恋は起こります。

「付き合って欲しい」
「一緒に暮らして欲しい」
「抱きしめて欲しい」
「愛して欲しい」
「優しくして欲しい」

失恋した人の頭の中では「~~して欲しい」という相手への要求、欲求がたくさん浮かんできます。

これらの要求。欲求を一つ一つ頭の中から取り出す事ができたら、それをいつまでも握り続けて生きていくのか、それとも手放す事、諦める事を選ぶのかを選択する事が出来るようになります。

自分の要求を手放すのか、手放さないのか。

ここで手放す事を自らの意志で決める事が出来れば、後はほとんど何もしないでも自然と失恋から回復する道を歩んで行く事が出来るでしょう。

人に話す

友人、知人に自分におきた最悪な出来事(失恋)を話す事で精神的な負担を軽くすることが出来ます。

人は自分の頭の中だけで物事を考えているよりも、誰かにそれを話してしまった方が、内容を整理する事ができて理解度が高まります。

失恋で起きた悲しい出来事を話すことで、自分は何がショックだったのか、自分の何がいけなかったのか、相手の何が好きだったのかを冷静に理解する事が出来るようになります。

誰でも得体のしれないものに対する不安や恐怖心は大きなものとなりますが、正体がわかったとたんに不安も恐怖心も和らぎます。

それと同じように、正体の分かった「失恋の痛み」は不安や悲しみを遠ざけてくれるのです。

集中できる時間を作る

失恋から立ち直る為に必要な工程として時間があります。「時間がたてば解決する」というのは、失恋から回復するうえでの鉄則となりますが、それを速めてくれるのが、何かに集中するという事です。

失恋の事実を受け止め、相手への自分の要求を手放す覚悟が出来たら、何か別の事に集中できる時間を作る事です。

何もしていない暇な時間や、ぼーっと作業をしている時などは、ついつい相手の名前や顔が頭に浮かんでしまい、失恋した直後の感情がぶり返してしまいます。

人間は一度の強い感情よりも、何度も繰り返される小さな感情の方がより鮮明に記憶に残ってしまいます。

仕事、勉強、趣味、長期旅行、留学なんでもいいのでとにかく時間をわすれて集中できる事をしましょう。

思い出す感覚が長くなればなるほど、悲しみの感情は弱まり、何がそんなにつらかったのかを思い出せないような状態になるのです。

新しい出会いを積極的に求める

失恋の辛い記憶を消し去り、さらに幸福感を得たいのであれば新しい恋愛が必要です。

しかし、好きな気持ちを断念できていない状態で新しい恋愛を始めてしまうのは危険です。断念できない状態は新しい出会いがあっても変わりません。

過去の相手を諦めるという決心がついたときに、初めて新しい恋愛を始める意味ができます。

大きな失恋で深い傷を負ってしまった場合には、恋愛に対して臆病になってしまう事がありますが、その経験があったあなたは以前よりも人の気持ちが理解できる魅力的な人間に成長しています。

自信をもって積極的に出会いの場へ出かけていきましょう。

失恋を引きずらないで気持ちを切り替える方法 まとめ

「嫌いになれたらどんなに楽だろう」という言葉をよく聞きます。

しかし、残念な事に一度好きになった人を嫌いになることは、よっぽどのひどい言動が無い限りは難しいと言われています。

好きな気持ちを引きずらない為には嫌いになろうと思はない事が大切です。好きと嫌いは表裏一体であり、嫌いだと思うのは本当は好きという気持ちの裏返しでもあるのです。

ではどのような状態にすることが好ましいかというと、それは「無関心」です。

好きなのは心が決める事なので無理に嫌いになる必要はありません。好きだけど自分の要求、欲求を断念する事で時間とともにそれは徐々に「無関心」に近づいて行く事でしょう。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

naku1

失恋を受け入れられない人を救う大切な思考とは

恋愛が始まった時は誰もが心躍り、平凡だった毎日が一転して楽しい人生に代わります。 しか

記事を読む

syokuyokuhusin

失恋で食欲不振になる理由 お腹が空かない、ご飯を食べられない人の解決法

恋愛アドバイザーの直美です。失恋で食欲不振になる理由 お腹が空かない、ご飯を食べられない人の

記事を読む

otikomi

辛い失恋の乗り越え方 5ステップでもやもやスッキリ!

本当に好きだった人、大切に思っていた人との別れは心に忘れられない傷を負い、人生の意味を見失っ

記事を読む

otikomu

辛い失恋から立ち直る為の8つの究極の方法

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])

記事を読む

kokuhaku

告白失敗!失恋で学校や職場の好きな人と気まずい空気にならない方法

今の関係を崩したくないけど好きな気持ちは伝えたい。いろいろとと悩んだ末に、勇気を振り絞って告

記事を読む

situren

失恋した時のみんなの対処法 別れた後・振られた時は何をしたらいいの?

失恋というのは何歳になっても、何度経験しても辛いものです。 長年付き合ってきた彼に

記事を読む

kekkon2

「大失恋の後は結婚できない」なんて大嘘!?実はチャンスな理由

「大失恋をした後は結婚できない」なんて噂がありますが、果たしてその真相はどこにあるのでしょう

記事を読む

otokootikomu1

彼女・好きな人に振られ傷心した男の失恋から立ち直る方法

大好きだった彼女に振られてしまった。 好きな人に告白したら振られてしまった。 人生で

記事を読む

situren1

失恋から立ち直れない本当の理由とは?苦しみを乗り越える方法

あるロンドンの大学で行われた研究によると、人は30歳になるまでに平均して3回の失恋を経験する

記事を読む

ikari1

失恋を復讐したい!恨みの感情があなたを不幸にする!?

失恋の辛さ苦しさは好きな人と別れたという事だけではありません。ひどい振られ方をした時には、振

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑