*

好きすぎて苦しい 片思いの好きな人を諦めるべきタイミングと相手の言動とは 

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

otikomu3

好きな人が出来ると、たったそれだけで突然目の前が鮮やかになり、毎日がワクワク、ドキドキの連続となります。

毎日の髪形を決める時も、着ていく服を選ぶ時も、何をするにも好きな人の顔が思い浮かびます。

学校や職場で相手を見つければ、目が合わないかとドキドキし、話しかけられるだけで幸せを感じてしまう。

しかし、片思いの期間が長くなったり、相手のそっけない態度に気づいてしまうと、その幸せな状況は180度一転します。

相手の言動が必要以上に気になり、好きすぎて苦しい状況に陥ってしまうのです。

いま、このページをご覧頂いている人の多くは、片思いしている相手への好きという気持ちが強すぎて、苦しい状況にある事でしょう。

相手の反応からなんとなく自分への脈は無いな、気持ちは無いんだなというのはなんとなく分かってしまう事もありますが、好きだからこそ簡単にそれを認めたくないと思うのも自然な心理です。

好きな人がいるという事は楽しい事や幸せな事ばかりではありません。好きな人をずっと好きで居続けるというのは想像以上に大変苦しいものです。

諦めるタイミングを逃してしまえば、次の恋のチャンスに気づかず見逃してしまったり、気持ちを切り替える事が出来ず辛い日々を送ってしまうかもしれません。

諦める事の重要性とは

otikomu4

好きな人諦めるというと、なんとなく内気で消極的なイメージを持つ人も多いでしょう。

確かに、気持ちを相手に伝えておくというのは、恋にけじめをつけて次に向かうためには重要な事です。

しかし、いつまでも好きな気持ちを引きずったままの状態は、徐々にマイナス思考に陥り、躁鬱状態に陥ったり、後ろ向きな気持ちになってしまい、精神的にも良い事はありません。

好きな人を諦める、断念するという思考を持つことで、無駄な時間と精神力を使うことなく、本当に価値のある事にそれらを使う事ができます。諦めるという事が悪い事ではないという考えを持つことは恋愛を終わらせる上で非常に大切な考え方です。

恋が実る可能性が無いと判断できる状況は、客観的に見ればいろいろと見つかるものですが、自分の事となると分からなくなってしまい苦しい状況がいつまでも続いてしまいます。

今回は、そんな苦しくなるほどまでに好きになりすぎてしまった相手を諦めるべきタイミングや諦めるべき相手の言動をお教えしましょう。

メール・ラインの頻度内容

sumaho2

好きな人の気持ちを探るのに、メールやラインの内容は最もわかりやすいと言えるでしょう。自分への興味関心が無くなっているのではと感じる要因には、以前のメールの内容と比べてみてこれらの変化があるはずです。

当てはまるものがいくつかある場合には、残酷ですが脈は無いと考えてよいでしょう。好きな人を諦めるなりけじめをつけるなりして次の恋のチャンスに備えるべきです。

・メールの頻度が減った
あなたへの興味が無ければメールをしたいという気持ちも当然起こりません。以前はよく相手からメールやラインが来ていたのに最近はほとんど連絡が無いという場合には、あなたへの気持ちは冷めている可能性があるでしょう。
しかし、男性も女性も共通して、あえて連絡をしないようにして相手の気持ちを引き付けようと駆け引きをしている場合もあります。

・メールの文末が「?」で終わっていない
相手に興味があればいろいろな質問が頭に浮かびます。何度もメールのやり取りをしている相手だとしても「今日は何したの?体調はどう?何を食べたの?何時にお起きたの?」など、好きな人であれば知りたいことは山ほどあります。それが一切ないという事であれば脈は無いと考えてよいでしょう。

・名前を呼んでくれない

人は好きな人と会話するとき、無意識に相手の名前を呼んでしまいます。メールの文中にあなたの名前が一切内容であれば、相手はあなたと距離を置きたいと考えている可能性が高いでしょう。

・文章が短い

相手が男性であれば元々短い文章しか送らないという場合もあるでしょう。しかし、あなたに興味関心がある場合には、男性であってもあなたが送る文章の長さに自然と合わせようとするものです。短い文章でしか返信がない場合には早くこのメールのやり取りを終わりにしたいと考えているかもしれません。

・既読が付かない 既読スルーされている

いつまでたっても既読にならない、既読になったのに返信がないというのは結構つらいですよね?
ラインの便利な所でもありますが、既読が付かない、もしくは既読がついているのに返信がない(既読スルー)というのは色々な事を考えてしまうきっかけとなり、一概に良い機能とは言えません。相手があなたの気持ちを察していて、早く諦めてほしい、メールのやり取りが面倒だと考えている場合に起こると考えてよいでしょう。
逆に好きな人、興味のある人からの返信であれば、駆け引きをしていない限り、早く中を確認して返信したいと思うものです。

目を合わせてくれない

cuple2

人間の心理として、好きなものを目で追いかけてしまうというのは自然な事です。

学校や職場で好きな人をいつの間にか目で追ってしまっているという人も多い事でしょう。

逆に、嫌いな人、興味のない人に対しては反対の行動をとります。つまり、視界に入れない、目を合わさないという行動に変わります。

目が合ったのにすぐに視線を逸らせたり、そもそもあなたの方を見てくれないという場合にはあなたへの関心が薄いと考えてよいでしょう。

相手を観察しているとどこをよく見ているのかがわかってしまい、気にしている人、好きな人がなんとなくわかってしまうのは少々残酷なところです。

時間を作ってくれない

no1

食事や遊びに誘ってもなんだかんだと理由をつけてなかなか時間を作ってくれない場合には、相手はあなたの誘いを面倒くさいと考えている可能性があります。

体調が悪い、仕事が忙しい、すでに予定が入っているなど当たり障りのない理由で断られると、諦めるタイミングを逃してしまうものです。

諦めるべきタイミングとしては、3回誘って3回とも断られたりドタキャンされた時、もしくは「その日はダメだけどこの日ならいいよ」という代替え案を出してくれない時です。

少しでもあなたに興味があれば誘いを断ることに罪悪感を感じ、代替え案を提案してくれるものです。その場合腹立たしい事実ですが、あなたに費やす時間はありませんというサインととらえてよいでしょう。

話が続かない

以前は楽しく会話ができていたのに、近頃会話が続かないという場合には相手の気持ちが冷めている可能性があります。この場合、元々会話が続かない関係というのは該当しません。

あなたへの興味関心が薄くなれば自然と質問がなくなります。さらに、あなたの気持ちが重いと感じていたり、面倒だと考えているとあなたからの質問に対してもそっけない返事をするでしょう。

話を広げようとしてくれなくなったら、無理に深追いせずにあきらめるべきです。

相手に好きな人、恋人が出来た時

cuple3

好きな人に恋人、配偶者がいるとなおさら燃えてしまう人がいますが、そのまま突っ走れば容易に泥沼の恋愛が予測されます。

相手に好きな人が出来た時も、強引にアプローチしすぎるとかえって引かれてしまい、無駄に嫌われてしまう可能性も高まります。

ここは気持ちをグッと抑えていったん身を引きましょう。

時間が経つとばあなたの気持ちが変わるか相手の気持ちが変わる可能性があります。自分の状況を客観的に見つめる事が出来ればおのずと気持ちは収まるでしょう。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

no image

【失恋体験談】アプリで出合った人とは所詮この程度の恋愛しかできない

とある携帯アプリのサイトで知り合った人とメル友になり、たわいもない話しをしている内にお互い

記事を読む

no image

後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子。カッコ良くて話しやすくてメー

記事を読む

ouenn

辛い片思い。これでダメなら諦めろ!心理学応用テクニック9選

好きな人がなかなか振り向いてくれない辛い片思い。いくら気持ちをアピールしても良い感触が得られ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑