*

失恋から立ち直れない本当の理由とは?苦しみを乗り越える方法

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

situren1

あるロンドンの大学で行われた研究によると、人は30歳になるまでに平均して3回の失恋を経験すると言われています。さらに、その内の1回は人生の分岐点となる重要な局面になるともされています。

今、失恋から立ち直れない苦しい状況にいるあなた。

もしかしたら、人生で最も重要な分岐点となる「失恋」に直面しているのかもしれません。

この重要な局面を良い分岐点とするのか、悪いも分岐点とするのか、それはあなたの「思考」「選択」「行動」がすべてを握っているといっても過言ではありません。自分以外の誰かが救ってくれるのではありません。すべてあなたの意志であなたの世界は成り立っています。

しかし、失恋の苦しみは一日二日で消えるような簡単なものではありません。

相手の事を好きであればあるほど、それを失った時の喪失感というものは大きなものになります。

朝目が覚めた時から、夜眠りにつくまで、何度も相手の事を考えてしまい、その度に胸が締め付けられるような苦しみを味わう。そんな日々から早く逃れたいがどうしたら良いか分からないという人も多くいる事でしょう。

あなたが失恋から立ち直れない理由

naku3

失恋から立ち直る方法を知る前に、なぜ失恋がこんなにも辛いのか、なぜ簡単に立ち直れないのか、そのメカニズムをしる必要があります。

なぜこんなにも辛いのか?なぜこれほどまでに苦しまなければいけないのか?その根本的な原因を突き止める事は、失恋から立ち直る為のきっかけを与えてくれます。

やみくもにお酒に走ったり、現実から目を背け続けていては、心の痛みが深く根付いてしまい、根本的な解決には至りません。

失恋から立ち直れない理由その1 恋愛には脳に与える中毒性があった!?

nou1

人は恋愛をするとホルモンが活性化され、高揚感や幸福感を得る事ができます。恋愛をすると肌つやが良くなり若返るなどと言われているのもこの為でしょう。

さらに、恋愛中の脳内ではドーパミンという「快感」や「やる気」を引き起こす神経伝達物質が発生します。

ニュージャージー州にある総合研究大学であるラドガーズ大学においてこんな実験が行われました。

失恋で苦しい思いをしている被験者15人に対して、失った恋人の写真を見せた時にどのような反応が脳内で起こるのかを調べたのです。

被験者にとっては辛い実験だったことに間違いなさそうですが、さらに辛いのはその実験結果でした。

被験者たちはすでに失っているはずの元恋人の顔写真を見た時に、恋愛中に分泌されるドーパミンという物質が恋愛中と同じように分泌されていたのです。

すなわち、あなたが今感じている失恋の辛さ、苦しみは幸福感情を呼び起こす物質が関与していたのです。

元カレ、元カノを思い出すたびにドーパミンが分泌され、「もう一度会いたい、隣に居たい、話がしたい」という感情が生まれるそのサイクルは、まさに薬物中毒患者のそれと非常に近いものがあったのです。

また、別の研究においても失恋で立ち直れない人と薬物中毒患者の脳では似て非なる特徴が認められています。

こうした観点から見ても、失恋の痛みが強すぎるあまり、ストーカーと化してしまったり、自暴自棄になりうつ状態になる等の症状にも関係性が見て取れるのです。

失恋から立ち直れない理由その2 植え付けられた拒否される事への恐怖心

taiku

人は誰でも人から拒絶されることに対して強い恐怖心を持っています。

この性質は太古の昔から備わっている人間の本能的な性質の為、私たちがどうあがいても逃れる事の出来ない宿命ともいえます。

はるか原始時代の人間にとって、集団から排除され、仲間に拒絶されるという事は、食料を確保できず、住居もなくなる為、それは死を意味しました。

現代の私たちにとっては人から拒絶される事の意味は変化しましたが、自分が好きな人、ものにしたいと願った人からの拒絶には強い反応を示してしまうのにも無理はないのです。

さらに現代社会はこの拒絶に対して敏感な社会になってきています。

例えばメールやラインでいつでもどこでも相手にコンタクトを取れてしまう事。これにも大きな原因があると考えられます。

さらに、メールやラインを送った後の相手の反応に「期待」してしまう事も大きな問題です。
話は戻りますが、この「期待」に感情を支配されている時も、先ほど述べたドーパミンが多く分泌されており、SNSやネットの普及とともにドーパミンが分泌される機会が増えてしまったとも言えます。

しかし、連絡をしたりメールを送ったとしても結果的には大抵の場合、好きな人からの「拒絶」を痛感する破目となりさらなる喪失感、失望感に支配されていくのです。

失恋から立ち直れない理由その3 無意識の中にある子孫を残せなかったという本能的な痛み

syoto

もう一つ、失恋が辛く立ち直れない本能的な理由として、人が生まれながらにして持っている「良い遺伝子を残したい」という本能が関係しているとも言われています。

失恋した時には頭の中で考えていなくても、「良い子孫を残すことが出来なかった」と無意識の中で体が反応してしまうという訳です。

特に女性の場合は男性に比べて失恋直後の痛みは大きいと言われているのはこの為かもしれません。女性は妊娠→出産→子育てと、長い時間を共有する事を覚悟した上で男性を求めるのに対し、男性が奪われる時間はほんの一瞬です。その為、女性はより慎重にパートナーを選び、恋愛へと発展していくため、それが達成できなかった時の痛みはより大きなものとなるのです。

好きな人と結ばれなかったという現実に直面し「二度とこんな失敗をしてはいけない」という戒めとして心と体にその痛みを刻み込もうとしているというのです。

しかし、女性だけが苦しいかと言えばそうではありません。男性の場合は女性に比べて長く失恋を引きづる傾向があります。一つの恋愛に対して、女性は上書き保存、男性は名前を付けて別ファイルに保存、というのは男女の恋愛の特徴をよく表したものです。

失恋の辛さ、苦しみを乗り越える方法

kobusi

失恋がなぜ辛いか?なぜ苦しいのか?そのメカニズムが分かったところで、今度はどうやってそれを乗り越え立ち直って行くかが問題となります。

時間はかかるかもしれませんが、確実に立ち直る為にはいろいろな手段が考えられますが、自分に合っていないなと思った時にはすぐに別の方法を試してみるというのも大切です。

しかし、すべての行動を「失恋を忘れる為」という名目で行ってしまうと、かえって相手の顔や名前が頭に浮かんでしまう事となりかねないので、「自分を成長させるため」「新しい自分に生まれ変わる為」といった自分なりの意味合いを持ちながら行動する事がおすすめです。

相手への要求、願望、執着心を手放す

ryoute

あなたがまだ相手に対して恋愛感情を持っていたり、未練が残っているという状況は「執着心」がもたらしています。

「もっと愛されたい」「私の気持ちを理解して欲しい」「傍にいて欲しい」

この「何々されたい」「何々して欲しい」というのはすべて自分の相手に対する要求、願望です。

あなたが相手に拒否されたのは、あなた自身ではなく、これらの要求、願望です。

あなたが持っている相手への要求、願望を一つ一つ整理してみましょう。実際に紙に書き出してみてもかまいません。

それらの要求、願望を手放して自由になるのか、それともそれを握りしめたまま叶わぬ執着心を持ち続け苦悩するのか、決断するのはあなた次第です。

人は何かを手放した時に新しいものを得られると言います。

新しい環境、新しい自分、新しいパートナー。それらは何かを手放した時に得られるのです。

本当に失恋の苦しみから逃れたい、立ち直りたいと思うならば選択肢は必然的に決まるはずです。

ドーパミンではなくセロトニンを発生させるような生活習慣を手に入れる

ran

ドーパミンやセロトニンというと難しい事のように感じてしまいますが、要するに思い出に浸らずに新しい生活、規則正しい生活を心がけましょうという事です。

失恋の後、相手の事を考えた際に脳内で発生するドーパミンはその数分後には失った事への失望感に生まれ変わり、あなたを苦しめます。

しかし、セロトニンが多く分泌されることで、精神面の安定と睡眠の質の向上がもたらされます。セロトニンにはドーパミンの暴走を抑えてくれる働きがあるのです。

精神面の安定と睡眠の質の向上、どちらも失恋を乗り越える為には必要不可欠な要素です。

では、どうやったらセロトニンが多く分泌されるかというと、実は難しい事は一切なく、いわゆる健康的な日常を送ればよいのです。代表的な方法に

・目覚めたらまずは朝日を浴びる
・ジョギングなどの一定のリズムを刻む適度な運動を行う
・気の合う仲間やペットと過ごす
・よく笑う事

などがあげられます。

さらに、自発的にセロトニンの分泌を促す為に、生成に必要なトリプトファンとビタミンB6が不足しないような食事を取ることも出来ます。

トリプトファンは聞きなれない言葉ですが、豆乳、納豆、ゴマ、バナナ、ヨーグルト、アーモンドなどから摂取する事が出来ます。

また、日本人は世界的に見ても不安を感じやすい人種だという研究結果もあります。なおさら規則正しい生活を行い、セロトニンの分泌を自ら促す工夫が必要と言えるかもしれません。

無理やりにでも相手から距離を置く

過去の恋愛を忘れられない人が元カレ、元カノの写真を見た際、脳内ではドーパミンが発生している事からもわかるように、思い出すという行為そのものが失恋を乗り越える為の大きな障壁となっている事が分かります。

朝起きてから寝るまでの間に何度失恋した相手の事を考えてしまいますか?

この回数を減らす事が出来れば、失恋の傷は徐々に頭の片隅に追いやられ、最後にはただの過去の思い出となります。

しかし、職場などに行けば対象者に会ってしまう環境や、近所に思い出の場所などがある場合には、否応なしに思い出は勝手に蘇り、なかなか過去の思い出にする事が出来ません。

その為、どうしても忘れられず、辛い日々を過ごしているのであれば、思い切って転職したり、引っ越しをするというのも一つの手段です。

たかが恋愛の為に会社や住居を変えるというのは、第三者からみれば馬鹿げた話に思われるかもしれませんが、失恋がきっかけで鬱病を発症してしまうなど、精神と肉体を崩壊するような危機に立たされるくらいであればそれくらいの変化は必要になります。

人の脳は痛みと同時に希望も感じている

このように、失恋した後のあなたの脳はドーパミンの分泌とともにマイナスな思考に陥りがちですが、同時に新しい自分、もっと魅力的な自分に生まれ変われるという希望も感じる事が出来るようです。私たちの体は神秘的なほど複雑に作られています。

今回の辛い経験は、あなたをより強く、より美しく、より人間らしく成長させてくれる為の試練なのです。

逆に、失恋をしても辛くない、苦しくないという人はその成長する大きなチャンスを逃していると考える事も出来るでしょう




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

ijin

失恋名言集 偉人が残した一言で前向きになれる格言20選

今回はちょっと趣向を変えて恋愛カウンセラーの直美が選ぶ「失恋名言集 偉人が残した一言で前向きにな

記事を読む

situren

失恋した時のみんなの対処法 別れた後・振られた時は何をしたらいいの?

失恋というのは何歳になっても、何度経験しても辛いものです。 長年付き合ってきた彼に

記事を読む

turai

失恋による辛いうつ病を克服する方法とは

人生には様々な試練や困難が待ち受けています。親しい人の死、失業、病気、人間関係のトラブル、介

記事を読む

naku1

失恋を受け入れられない人を救う大切な思考とは

恋愛が始まった時は誰もが心躍り、平凡だった毎日が一転して楽しい人生に代わります。 しか

記事を読む

kangohu3

失恋で精神疾患になる前に 心療内科のカウンセリング効果とは

失恋で精神疾患、うつ病、躁鬱を発症してしまう人は決して少なくありません。 現在日本

記事を読む

tetunagi

失恋した後も諦めないで好きでいる?振られた元カレを振り向かせる復縁方法

どんな人も出会いと別れを繰り返して生きていくものだ。 人生には様々な出会いと別れがある

記事を読む

udegumi

好きな人を嫌いになる方法は無い!失恋しても嫌いになれない心理

好きな人を嫌いになる方法についてネットの記事を見かける事がありますが、それって本当なのでしょうか

記事を読む

danjyo

失恋でうつ病を発症してしまう男と女の特徴とは

現在日本人のおよそ95万人がうつ病に悩まされているといいます。一生のうち15人に一人がうつ病

記事を読む

naku

失恋後新しい恋を始めるまでに絶対必要な期間とは

幸福である事と不幸である事の違いは、何かを作り上げるよりも壊すことの方が容易であるという点にある

記事を読む

syoku

失恋の悲しい気持ちが長く続いてしまう人の6つの特徴とは?

失恋の悲しみはどんな人でも1度や2度は経験するものです。その悲しく辛い気持ちは他の何にも当て

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑