*

彼女・好きな人に振られ傷心した男の失恋から立ち直る方法

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

otokootikomu1

大好きだった彼女に振られてしまった。
好きな人に告白したら振られてしまった。

人生で1度や2度は誰だって大きな失恋を経験するものです。周りから見ればたかが失恋話にすぎませんが、本人にとっては人生のどん底にいるかのような、この先何を生きがいに生きていけばよいのか分からなくなるほどの大きなショックを受ける事になります。

本当に好きだったのですから、失恋が辛いのは当然と言えば当然です。この男性が彼女を忘れられない期間は女性に比べて長く、ずるずると過去の恋愛を引きづり続けている男性も少なくありません。

過去の恋愛に未練を残し続けていては、新しい出会いも生まれ難くなり、もし良い人が見つかったとしても過去の恋愛が邪魔をして、うまくいかなくなってしまうという事もあり得ます。

また、男なのにみっともないと自分を責めてしまったり、振った相手の事を恨んでしまったり憎しみの感情で支配されてしまったり、益々自分を追い詰めてしまう事も考えられます。

最悪の場合、ニュースで見るようなストーカーや傷害事件に発展してしまう可能性もあります。

そのような深刻な状況になる前に、失恋で傷心した男性が立ち直る方法を試してほしいと思います。

失恋した男が立ち直る方法その1 振られたという事実を受け止めよう

失恋後、まず初めにしなければいけない事は、失恋したという事実をありのままに受け入れる事から始めましょう。

受け入れる事が出来ないまま、いくら遊びや仕事に熱中したところで、心の中には以前の恋人や好きな人が居続けてしまうだけです。典型的な未練たらたら男に成り下がってしまいます。

「自分には彼女を引き留める事も、拘束する事も出来ないんだ」という事実をしっかりと受け止めるのです。

「もしかしたらまだ俺の事好きかも」などという淡い考えはすべて捨て去りましょう。特に女性は一つの恋愛が終わった後の切り替えは早いものです。振られた女性に置いてけぼりになるよりは、あなたが今の何倍も魅力的になって彼女を見返してやるくらいの気持ちが必要です。

失恋した男が立ち直る方法その2 欲望・願望を手放す事が出来るか考えよう

ryoute1

あなたが今辛く苦しい気持ちになっている原因の一つに、あなたが抱える欲望、願望が叶えられない状態にある為という事がいえます。

欲望、願望とは相手に対して

「こんなに好きな俺の気持ちを分かってほしい」
「ずっとそばにいて欲しい」
「今までのように仲良くしたい」
「電話したい、メールしたい」
「触れたい、抱きしめたい、キスしたい」
「他の男に取られたくない」

そんな気持ちがあるはずです。

しかし失恋してしまった今「何々して欲しい・・・けど」「何々したい・・・けど」と自分の要求・願望とそれが叶わない事実との間で気持ちが混乱しているのです。

そこで、考える必要があるのは、あなたが今相手に対してどんな要求・願望を持っているのかという事です。紙やスマホに書き出してもOKです。

どんな小さな事でも構いません。一つ一つ自分の本当の気持ちを整理するように書き出していきましょう。

そして、書き出した項目を一つ一つ手放す事が出来るのか、出来ないのかを考えます。

手放す事が出来ないのであれば、まだあなたは失恋の壁を越えら状態ではありません。しかし、手放す事が出来ないままであれば、いつまでたっても叶わない願望にしがみつき、前に進むことなど不可能です。

失恋や別れ、挫折などで気持ちが沈んでしまう事を「対象喪失」と呼びますが、対象喪失を乗り越える為には

「諦める事、手放す事、断念する事」

この考え方が絶対的に必要になります。

一つ一つの願望を手放すと決意する事が出来れば、あなたはもうほとんど失恋を乗り越えたも同然です。

失恋した男が立ち直る方法その3 彼女の思い出に触れないようにしよう

nageru

失恋から立ち直る事が出来ない男性の多くに、元カノや振られた人を思い出してしまうような物が常に近くにあるという人がいます。

失恋してもなかなか立ち直れないのは、日に何度も元カノの事を思いだしたり、振られた好きな人を思い出す事が原因です。

思い出す回数が少なくなればなるほど、失恋の事実は遠い過去の記憶となっていきますが、何度も思い出していると何年も経っているのに、あたかも昨日起きた出来事かのように鮮明な記憶として残ってしまいます。

写真や思い出の品は当然もう必要ありませんので処分してしまいましょう。新しい彼女が出来た時に前の彼女の大事に保管している写真でも出てきたら面倒なだけです。

連絡は一切取らないと決めたのであれば携帯のメモリーは消去しましょう。また、以前に交わしたメールやラインのやり取りはいつでも何度でも見返すことができる為非常に危険です。ラブラブな会話を交わしていた二人の関係は既に無いのです。すぐに消し去りましょう。

失恋が辛いのは振られた彼女の事を思い出している時です。彼女の事を考えずにほかの事に集中している時はいつものように過ごすことができるはずです。日に何度も考えてしまう癖があるのであれば、考えないようにする環境を自ら作り出す必要があるのです。

どうしても、写真も思い出の品も捨てられない、というのであれば、段ボールの中にまとめてしまい込み、ガムテープでぎっちりと固めて簡単には取り出す事の出来ない押入れの奥などに入れておきます。

何日かたった後にわざわざその写真を見る為に段ボールを開ける事は無いでしょう。とにかく目に触れないようにする事が重要です。

最近は、失恋した彼女の事を忘れる事が出来ない人の為に、思い出の品を有料で預かってくれる企業のサービスさえあるのです。

失恋した男が立ち直る方法その4 セロトニンの分泌を促そう

mado

元恋人や振られた人の事を考えた時、人は残酷な事にドーパミンという快楽や興奮を覚える脳内物質を放出していると言われます。すでに恋愛関係は破綻しているというのにです。

このドーパミンが原因で脳内では薬の中毒症状と似たような状態になり、何度も思い返してしまい失恋を引きずってしまうともいわれています。

そこで、この不必要な脳内物質を抑える必要が出てくるわけですが、その際に活躍してくれるのがセロトニンです。

セロトニンは失恋から立ち直る為に必要な、「精神の安定と睡眠の質の向上」をもたらしてくれる非常に重要な物質です。

セロトニンの分泌を促す為には、規則正しい生活と適度な運動が必要です。

夜型生活を改善し、朝は日の光で目覚めるようにします。遮光カーテンなら真っ暗にならないように隙間を開けておきましょう。朝一番に日光を浴びる事が大切です。

運動は、ウォーキングやランニングなど一定のリズムを刻みながら行うものが有効です。

また、セロトニンを分泌しやすくなる栄養素がある為食事によっても改善を期待できます。必要となるのはビタミンB6やトリプトファンという栄養素ですが様々な食品に含まれている為、難しく考えず、一般的にいうバランスの取れた食事に心がければ十分でしょう。

なかなか失恋から立ち直れないという男性のあなた、不規則な生活、運動不足、偏った食生活になっていませんか?

失恋した男が立ち直る方法その5 本当にやりたかった事は何か考え実行しよう

jiyuu

彼女がいた時には時間的な拘束をされたり、彼女との将来の事を考えたりで、本当はやりたくても出来なかった事が何かあるはずです。それは、何かの趣味かもしれませんし、新しい仕事かもしれません。やりたかった勉強、長期の旅行もいいでしょう。

彼女がいなくなった事がプラスとなり、できるようになる事が必ずあるはずです。
それを考え実行に移した時、失恋したという事実がマイナスの事だけではないという事が実感できます。

失恋した直後は、生きがいが無いと感じてしまったり、目標を見失ってしまうものです。しかし、決して恋愛だけが幸せの要素ではない事は、女性よりも男性の方が感じやすいはずです。

失恋した男が立ち直る方法その6 人に話そう

男性は女性に比べて失恋のショックを長く引きずると言われています。その分女性は失恋した直後の落ち込み方は男性よりも大きいとも言われます。

さらに、過去の恋愛に対して、女性は「上書き保存」男性は「別ファイルに保存」というように、昔の恋愛の記憶の仕方まで大きく違ういます。

その為、女性は別のいい人が見つかるとすぐに失恋から立ち直り、元気に回復してしまいますが、男性は別のパートナーが見つかったとしてもどこか頭の片隅で彼女の事を思ってしまうのです。

こうした違いは、元々の男女の脳の違いから来ている事もありますが、失恋の乗り越え方の違いが表れているともいえます。

女性はコミュニケーション能力が男性よりも優れている為、普段から人とたわいもない会話を何時間でもする事ができます。人に話すという行為そのものには、ストレス解消の効果や話しながら自分の状況や感情を整理して客観的に事実を見つめる事が出来ます。

女性は失恋した時にも友人や知人にその辛い状況を自然と話す事が出来る為、話すことで気持ちをスッキリさせたり客観的に自分の状況を見つめる事が出来ます。

ところが、男性の場合は失恋に限らず、何か問題に直面した時には、一人で黙って考え込むという傾向があります。

そもそも人に話したところで解決はしないとか、振られて落ち込んでいる事を人に話すのは恥ずかしいと感じたり、プライドが邪魔をしてしまうのです。

もちろん、自分一人で考えてどんどん解決していける人は良いのですが、恋愛という答えのない事柄に対しては解決できずに悩み続けてしまう人がほとんどです。

そうして解決できていないまま、次の恋愛を始めたところで問題は消えていないのです。

あなたも、男なのにと気にする事無く、誰かに失恋話をしてみましょう。特に異性の友人に相談すると、自分では思いつかなかった考えやアドバイスがもらえる可能性があります。

もし相談できる異性がいなければ、スナックのママでもかまいません。

話しているうちに「あれ?俺の失恋の悩みって大した事ないかもな」と思えたらこっちのものです。

また、プライドや羞恥心が邪魔をして人に話すことが出来ないという場合であれば、電話占いで女性の占い師に自分の思いをすべて話し、ついでに今後の運勢も一緒に見てもらうなんて言う方法もいいかもしれません。

失恋した男が立ち直る方法その7 他の女性に目を向けよう

nakayosi

男性は過去の恋を上書き保存する傾向があるというものの、やはり一人の人しか考えられないより、他の女性も恋愛対象の候補として考えた方が失恋で落ち込む暇もなくなるというものです。

周りをよく見渡してください。恋愛対象として考えられるようないい人がきっといるはずです。

また、異性との交流が少ないのであれば、新しい趣味やサークルなどを初めて新しい人脈を作る事も効果的です。そうする事で新しい出会いがあるだけでなく、趣味や活動に没頭する事ができ、失恋を振り返る事が少なくなります。

「いやいやそうは言っても、あんなに好きになれる人はもうこの世に居ません。あの人が運命の相手だと思うんです。」

そんな風に考えてしまう頑固なあなた。

もしもその人が、神様が決めた運命の相手ならば、現状こんな状態にはなっていないはずではないですか?

あなたにピッタリな女性は他を探せばいくらでもいますし、振られた女性以上に魅力的な人もいくらでもいるのです。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

kokuhaku

告白失敗!失恋で学校や職場の好きな人と気まずい空気にならない方法

今の関係を崩したくないけど好きな気持ちは伝えたい。いろいろとと悩んだ末に、勇気を振り絞って告

記事を読む

kangohu3

失恋で精神疾患になる前に 心療内科のカウンセリング効果とは

失恋で精神疾患、うつ病、躁鬱を発症してしまう人は決して少なくありません。 現在日本

記事を読む

ikari

失恋後の怒りの感情があなたを救う?失恋を乗り越える6段階の感情とは

あなたは別れた相手、振られた相手に対してどのような感情を持っているでしょうか?失恋をした直後

記事を読む

nakenai

失恋が辛くて泣きたいのに泣けない人の理由と対処法

失恋して心身共にズタボロになっているのに涙が出ない、泣きたいのに泣けない人がいます。

記事を読む

nebusoku

失恋で寝れない 辛くて眠れない夜の過ごし方

失恋という辛い状況に立たされると、体にはいろいろな不調が表れます。その一つが夜眠る事が出来な

記事を読む

gimon

この失恋、諦めるべき!?片思いの相手の心、好きな人の気持ちを知る方法

好きな人が出来たけど恋人がいるという噂を耳にした。なんとなく自分の気持ちを片思いしている好き

記事を読む

otikomu

辛い失恋から立ち直る為の8つの究極の方法

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])

記事を読む

hirameki

失恋を引きずらないで早く気持ちを切り替える為の5ステップとは

失恋のつらさはその人本人でないとなかなか理解できないものです。他人からは、また次のいい人が見

記事を読む

tetunagi

失恋した後も諦めないで好きでいる?振られた元カレを振り向かせる復縁方法

どんな人も出会いと別れを繰り返して生きていくものだ。 人生には様々な出会いと別れがある

記事を読む

otikomu7

好きな人を忘れる方法は心理学が教えてくれる

「好きな人を忘れる方法」と検索すると様々な方法が出てきますが、果たしてあれらのありきたりな方法で

記事を読む

Comment

  1. nao より:

    こんにちは、失恋で辛い日々が続いていますがこのサイトを読んで少し道が見えた気がしました。ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑