*

自分から彼に別れを切り出したのに後悔が残るなら見てください

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

wakare

自分から彼に「別れたい」と言ったものの数日後には別れた事を後悔してしまう女子がいます。

状況は様々でしょう。

元々好き同士なのに親の反対や将来像の違いから別れなければいけない何らかの理由があった場合。
彼の度重なる言動がストレスとなり、それが爆破して自分から切り出してしまった場合。
喧嘩の勢いで言ってしまった場合。
好きかどうか分からなくなりひとまず別れて欲しいと伝えた場合。
他に気になる異性が出来てしまった場合。

いずれにしろ、「別れよう」と切り出すまでにはあなたの心の中でもいろいろな葛藤があったはずです。別れた後の事、別れずに関係を続けた時の事、両方とも考えての決断だったかもしれません。

そんな大事な決断がなぜすぐに揺らいでしまい、後悔が残ってしまうのか?

何年後かに優秀なサラリーマンや企業家になっており、別れた事を後悔する事はあるでしょう。

しかし、別れた彼は1ヶ月や2か月の数日の間に突然別れた事を後悔するような魅力的な男性に生まれ変わる訳ではありません。

であるならば、それはあなた自身に問題があるはずです。

後悔しているからと言ってすぐに復縁を申し込むのは危険です。じっくりと自分の将来と相手の立場にたった行動を考えてみましょう。

なぜ別れようと言ってしまったのかな?

kangaeru
彼との復縁を考える前に、なぜ別れる事になったのかをしっかりと思い出してください。

彼のどんなところが嫌だったのでしょうか?彼との楽しかった事ばかり思い出してしまうかもしれませんが、別れたいと思った理由は大きいはずです。

結婚を切り出さないところ?すぐに怒るところ?浮気癖があるところ?束縛するところ?

復縁できたからと言ってもこれらの彼の特徴は基本的には変わりませんよ。

それでもあなたはそんな彼を許す事ができますか?

復縁してみてやっぱり駄目だったという人の場合、ほとんどが前回と同じ理由で別れています。
同じような状況に立たされた時、今回と同じように別れを切り出したくなるくらいあなたが嫌だと感じるようであれば、復縁してもなんの意味もありません。それこそ時間の無駄であり、復縁を迫られる彼にとってはなおさらです。

別れようと切り出した理由が、自分自身にもあったと思うのであればそこを治すことができるのか、考えてみましょう。

自分から別れようと言ったのに後悔してしまう理由

otikomu3

自分から別れようと言った時に、少しでも彼に引き留められていたら状況は少し違っていたかもしれません。

アメリカ合衆国の心理学者、レオン・フィスティンガーが提唱した「認知的不協和」という理論があります。
簡単に説明すると、人は自分の思っていた事と矛盾する出来事が起きた時にその矛盾を解消させるために考えや行動を変えるというものです。

つまりあなたは、あまりにもあっさりと自分の別れたいという意見を通されてしまった事で、その判断が揺らぎ、本当に正しかったのかを考え直してしまっているという事です。

別れたいと伝えたらあの人はどんなに悲しむだろう、私を引き留めようとするだろうと想像していたかもしれませんね。

しかし、それが理由で別れを後悔しているのなら、自分の言動に芯や責任が無いという結論に行きつきます。

失恋して本当に辛い思いをしたのはどちらでしょう?振られたにも関わらず、別れを前向きにとらえ歩み始めている彼を引き留める覚悟はありますか?

別れようと言っていなかったら二人はどうなっていた?

cuple5
もしも、別れようとあなたが切り出していなかったらどうなっていたかを想像する事も大切です。

不満があるなりにもうまくいっていたでしょうか?それとも不満はやはり爆発して遅かれ早かれ別れる事になっていたのでしょうか?

今、現実として別れを選択したからこそ、相手の良いところ、自分の悪いところが見えているのではありませんか?別れる事を決意していなければ、相手の良いところに気が付かないまま長い時間を過ごすことになったかもしれません。

本来ならば付き合っている時にこそしっかりと相手の良い部分を見る事が大切ですが、今回はそれも含めて良い勉強になったと思うことが大切です。

復縁したいのは自分本位ではないかな?

kenka1
別れた後の数日間は気持ちもすっきりして、やりたいことも何でもできて、合コンも行けて、異性とも遊べて充実した時間を過ごせたかもしれません。

しかし、何日かするとそれも当たり前の事となり、反対に誰かに見守ってほしい、やっぱりあの人じゃなきゃだめだという感情が湧き上がってきます。

あれほどまでに別れたいと思っていたのに、今度は誰もいない事が寂しいと感じるようになってしまうのです。

間違いなく自分勝手な考えではあります。

しかし、その時の自分ではこうなることを想像すらする事は出来なかったことでしょう。自分本位な考えであることを認めたうえで、彼の気持ちを考えてみましょう。

自分は幸せでも彼は幸せかな?

danjyo3
もしも復縁がうまくいき、もう一度彼とよりを戻す事ができたら、あなたは幸せを感じる事ができるかもしれません。

しかし、彼も同じように幸せを感じているかというと、そうではないケースもたくさんあります。

せっかく今の関係にピリオドを打ち、新しい生活に向けて歩き出しているところだったかもしれません。また、元の生活にひきづり込まれ、同じように喧嘩の絶えない二人の関係が始まっては、なんの成長も望めません。

本当に別れを後悔していて復縁を望むのであれば、彼にとっての本当の幸せも考える必要があるのです。逆に、それが出来ていない復縁は必ず失敗します。

彼も幸せなら復縁を申し込もう

ayamaru
自分と彼の両方が幸せになれるという自信があり、かつどうしても彼じゃなければだめだという気持ちであるのならば、思い切って復縁を申し込みましょう。

しかし、ここで焦ってはいけません。

復縁を望む時の鉄則として、まずは別れを受け入れる必要があります。

感情のおもむくままに、相手にぶつかるのも一つの方法ですが「恋は駆け引き」という言葉もあるくらいです。ここは知恵を絞って作戦を練りましょう。

彼は既にいったん別れを受け入れている訳ですから、復縁を申し込むタイミングは遅すぎても早すぎてもダメです。

復縁を申し込む際には、つまらないプライドはすべて捨てて、自分の気持ちのありのままを伝えましょう。

別れ事態は悪い事ではない

別れを後悔し始める人は、考えすぎるあまりに別れた事自体が悪い事のように感じ始めてしまう人がいます。

しかし、別れという出来事自体は決して悪いものではなく、むしろ新しい生活の始まりを意味しており、人生の良いターニングポイントになる事がほとんどです。

逆に、別れに対して悲観的に考える事で、そのターニングポイントは悪いものとなってしまいますが。

オーストリアの精神医学者アルフレッドアドラーによると人間の決断の95%は正しい決断だとされています。だからこそ、たった5%の間違った決断に注目する必要はないのだと。

別れようと切り出したその決断も、その後に後悔して復縁を申し込む決断も申し込まない決断も、決して間違いではないのです。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

gimon2

元カレとの復縁チャンスはどんな時?成功の可能性を上げよう

どうしても忘れられない男性がいる。元カレともう一度やり直したい。 今のあなたは、大好き

記事を読む

dame

彼氏に振られた時に絶対してはいけない9つの復縁タブー

突然彼氏から別れを告げられた。まさかの展開に気が動転して絶対にやってはいけない復縁におけるタブー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑