*

失恋を復讐したい!恨みの感情があなたを不幸にする!?

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

ikari1

失恋の辛さ苦しさは好きな人と別れたという事だけではありません。ひどい振られ方をした時には、振った相手に対して恨みの感情が湧き上がり復讐してやりたいという気持ちになる事もあります。

長い人生でそのようなネガティブな感情になってしまう時期というのは誰にでも一度や二度は訪れるものです。

しかし、最終的に元カレ、元カノを恨み、相手の不幸を願うような心の状態は決して健全とはいえません。

おそらくあなた自身も、誰か自分以外の人間に対して恨みの心を持ち、復讐したいと願ってしまう状態というのは本来の自分の姿ではなく、とても辛く苦しいはずです。

復讐心が芽生えてしまう恋愛に多いケースは、相手の浮気によって別れる事になった場合や、相手に好きな人が出来たなどの理由で別れた時です。

ただ単に、あなたの事が好きではなくなった、とか価値観が合わないから、という理由で別れたのであれば、あなたも少しは納得できたかもしれません。

しかし、一番納得がいかないのは、自分という存在がありながら、他の異性と恋愛事をしているという事。何を差し置いてもそれだけは許しがたい行為だと感じるでしょう。信頼していた人、大好きな人に裏切られたという感情が強く湧き上がってしまう事でしょう。

「どんな手を使ってでもあの男を不幸にたたき落としてやりたい!」
「あの女が立ち直れないくらいの屈辱を味合わせてやりたい!」

そんな負の感情があなたの心の中に渦巻いているかもしれませんね。本当に苦しい状況です。
人の心は移り変わるものです。それは何百年も前から変わらない、人間の本質なのです。

インターネットを検索すれば復讐代行を行っている業者は簡単に見つける事ができます。当然高額な費用が掛かりますが、あなたの今の願望をかなえてくれるかもしれません。

しかし。ちょっと考えてみてください。

果たして本当にひどい振り方をしたかつてのパートナーが不幸になる事で、あなたは満足し、幸せになれるのでしょうか?復讐が成功した後のあなたを自分自身で想像する事ができれば、答えは見つかるでしょう。そのような小さな人間になる必要はありません。

私はこれまでの間、復讐に成功して幸せを手に入れたという人を見た事がありません。特に、恋愛においての復讐ほど醜いものはありません。

確かに、あなたをこれほどまでに苦しめている理由には相手の存在が大きいでしょう。しかし、ここであなたが相手を傷つけて、陥れて、快感や達成感を得るような人間に私はなってほしくありませんし、あなたもそれを望んでいないはず。それに、一時期の快感を得られたとしても、あなたの心には消えない闇が残る事になるでしょう。

恨みの感情、復讐心を満たしたからといってあなたが受けた悲しみや怒りの事実は変わりません。その悲しみや怒りを抱えたまま生きていけば、不幸になるのはあなた自身なのです。

私の好きな音楽家のフジコ・ヘミングがあるテレビ番組に出演した際に言った言葉が今でも強く印象に残っています。

「世の中で一番強い人、美しい人というのは許す事の出来る人です。」

自分を苦しめるものを許す事が出来た時、必ず今よりも強くて美しいあなたがそこにいるはずです。

恨み、怒りの感情がきっかけで依存症になる事も?

kaimono

怒りや恨みの感情を抑える為にお酒やギャンブル、買い物などに走ってしまう人がいます。この場合はストレス発散の為に行っているはずの行為そのものが、ノルアドレナリンという興奮や怒りの作用となる脳内物質の分泌を促してしまいさらに攻撃的な精神に陥ってしまいます。

確かに、一瞬はそれらの好意が快感となり嫌な事を忘れる事ができるかもしれませんが、中には失恋などのストレスが原因で何らかの依存症を発症してしまう人も少なくありません。

攻撃的な感情を抑える為には、ノルアドレナリンの分泌を抑え、セロトニンという心の安定や安心感を感じる脳内ホルモンの分泌を促す必要があります。

セロトニンの分泌には、日光を浴びる事、規則正しい生活を送る事、適度な運動などが必要なため、日が出ている時間帯に外を歩くようにすると良いでしょう。

失恋の辛さから外を一歩も出ずに家に閉じこもっているだけでは益々恨みの感情が湧き上がってしまうだけです。

恨み、怒り、復讐心を抑える方法

ikari2

近年、自分の感情をコントロールする事の重要性や関心度が高まり「アンガーマネジメント」などの資格にも注目が集まっています。
飲酒がらみの事件を起こしてしまったサッカー元日本代表の前園真聖さんも取得したようですね。

よくアンガーマネジメントなどで用いられる、怒りを抑える方法に「6秒待つ」という方法があります。怒りの感情を6秒以上継続させることは難しいようです。

確かに、一瞬の怒りに対しては有効な手段だと思います。しかし、あなたが今抱えている「復讐したい」という怒りの感情は一瞬の感情ではない為、それがうまくいかない事もあるでしょう。

そこで、私がお勧めする恨みの感情や復讐心を抑える方法を紹介します。

復讐心を抑える方法その1 問題を大きくとらえてみる

例えば狭い6畳アパートの部屋に脱いだままの靴下が置かれていたら目立って気になりますが、100畳の大きな部屋であればそれほど気になりません。

自分の狭い世界の中だけで、相手の事や振られた事などを考えているからイライラしたり、相手の不幸を望んでしまったりするのです。小さな世界だけを見るのではなく大きな目線で、今後の自分の目標やあるべき姿を一度本気で考えてみましょう。

間違いなく5年後10年後には今持っているような負の感情は消え去っています。視野を広げる事が出来れば、いつまでもそれに固執してイライラしているのはあなたにとって価値は無いと思えるはずです。

復讐心を抑える方法その2 頭の中の表現方法を変えてみる

全く同じ出来事が起きていても、人によってそれに対する考え方というのは違います。

例えば家を出ようとした時に靴紐が切れてしまった時。

ある人は
「なんか不吉だなあ」「時間が無いのに面倒だなあ」「紐を買うお金がもったいないなあ」

と思うかもしれません。

しかし別のある人は同じ状況でも
「出かける前でよかった、転ばなくて済んだぞ」「たまには違う靴を履いて気分転換もいいかもな」
というように考えるかもしれません。

まったく同じ状況であっても、マイナスに感じる人とプラスに感じられる人がいるのです。

あなたと同じように、付き合っていた人が浮気したり、ほかに好きな人が出来て振られてしまった場合でも、「ダメな奴だと早めに分かってよかった、このまま付き合っていたらもっと傷つくところだった」とか「自分のやりたいことができる時間が出来て良かった」という風に自然とプラス思考で考える事が出来る人がいます。こういった人の多くは失恋だけでなく様々な問題に対してプラスに考える事が出来ます。

同じ失恋という状況でも、立ち直るのが早い人とそうでない人がいるのはその為です。

とはいっても、いきなり今目の前にある問題をプラスに考えるのは難しいかもしれません。その為、日々の生活の中でプラス思考に考える習慣を身に着ける必要があります。

やり方はとっても簡単です。

何かの問題やトラブルに遭遇した時に「ああ良かった~」とか「ラッキーだなあ」という言葉を唱えるのです。初めにその言葉を唱えると後に続く言葉は当然プラスの発想になりますので、頭の中は何とかしてプラスにとらえようと働きます。

日々の習慣が出来上がると失恋のような大きな問題が起こった時にも、恨みや復讐心が芽生えるどころか、自分にとってはラッキーな事だったんだと考える事が出来るようになるのです。

最初は無理やり感に違和感を感じると思いますが、身に着ける事が出来ればあなたの人生を好転させる魔法の言葉になるはずです。

復讐したいという感情の裏にあるもの

nobi

「可愛さ余って難さ100倍」という言葉があります。

可愛いと思う気持ち、好きな気持ちが大きければ大きいほど、いったん憎しみに変わった時にはそれの何倍も大きなものに化けてしまうという例えです。

今心の中で渦巻いている「復讐したい」という負の感情は、あなたが相手を思っていたからこそ湧き上がってくる感情だと言えるでしょう。

しかし、復讐したいという気持ちが強くなる恋愛というのは、往々にしてその恋愛自体に何か影がある、つまり人には堂々と言えない部分がある、あまり良いものではないというのが私の今までの経験による見解です。

今の悪い状態がある結果にはそれをもたらした何かしらの過程があるはずです。

そもそも相手や自分自身に別のパートナーが元々いたとか、こうなる前から相手の人となりは見抜いていたけど引き返す事が出来なかった等状況は様々でしょうが、自分自身が一番よくわかるはずです。

今回の恋愛は確かにうまくいかなかったかもしれませんが、同じような人間を選ばない事、同じような状況を避ける事は、次の恋愛ではできるはずです。人生を歩む上での良い勉強になったと捉えましょう。

こと恋愛においての復讐ほど醜いものはありません。

あなた自身がこの試練を乗り越えて今以上に美しくなる事、成長する事で相手を見返す事はいくらでも出来ます。

どれほど教養や地位がある人でも心に傷が無い人は魅力的ではありません。なぜなら他人の傷や痛みが分からないから。

今大きな試練に立たされているあなたには、自分をさらに魅力的にするチャンスが巡ってきているのかもしれませんね。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

naku

失恋後新しい恋を始めるまでに絶対必要な期間とは

幸福である事と不幸である事の違いは、何かを作り上げるよりも壊すことの方が容易であるという点にある

記事を読む

tetunagi

失恋した後も諦めないで好きでいる?振られた元カレを振り向かせる復縁方法

どんな人も出会いと別れを繰り返して生きていくものだ。 人生には様々な出会いと別れがある

記事を読む

hirameki

失恋を引きずらないで早く気持ちを切り替える為の5ステップとは

失恋のつらさはその人本人でないとなかなか理解できないものです。他人からは、また次のいい人が見

記事を読む

turai

失恋による辛いうつ病を克服する方法とは

人生には様々な試練や困難が待ち受けています。親しい人の死、失業、病気、人間関係のトラブル、介

記事を読む

kokuhaku

告白失敗!失恋で学校や職場の好きな人と気まずい空気にならない方法

今の関係を崩したくないけど好きな気持ちは伝えたい。いろいろとと悩んだ末に、勇気を振り絞って告

記事を読む

ikari

失恋後の怒りの感情があなたを救う?失恋を乗り越える6段階の感情とは

あなたは別れた相手、振られた相手に対してどのような感情を持っているでしょうか?失恋をした直後

記事を読む

danjyo2

苦しい失恋はこれが最後!毎回振られる男女の特徴とは!?

苦しい失恋はこれで最後。毎回振られる男女の特徴とは!? なぜか意中の人と付き合う事は出

記事を読む

ijin

失恋名言集 偉人が残した一言で前向きになれる格言20選

今回はちょっと趣向を変えて恋愛カウンセラーの直美が選ぶ「失恋名言集 偉人が残した一言で前向きにな

記事を読む

otikomu

辛い失恋から立ち直る為の8つの究極の方法

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])

記事を読む

nakenai

失恋が辛くて泣きたいのに泣けない人の理由と対処法

失恋して心身共にズタボロになっているのに涙が出ない、泣きたいのに泣けない人がいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑