*

辛い失恋の乗り越え方 5ステップでもやもやスッキリ!

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

otikomi

本当に好きだった人、大切に思っていた人との別れは心に忘れられない傷を負い、人生の意味を見失ってしまうほど本当に辛いものです。今この記事を読んでいる人はそんな絶望の淵に立たされているかもしれませんね。

人によって失恋の苦しみを乗り越える期間には差があります。1週間ででケロッとしている人もいれば、2年3年と忘れられずにいる人もいます。

あまりにも長引いてしまう場合には鬱病を患ってしまったり、次の恋愛をスタートさせる事が出来ず何年たっても前に進めないという状況にもなりかねません。

もちろん、失恋の苦しみを乗り越える事は簡単な事ではありません。それだけ相手に対して真剣な思いを持っていたのですから当然の事ですね。

だからと言って、時間が解決してくれるのを待っているのは、あなたの大切な時間を無駄に使ってしまう事にもなりかねません。仕事や勉強に手が付けられなくなったり、良い出会いがあっても気づけなかったり。少しの間だけ思い切り落ち込むことは大切ですが、うまく付き合わないと後々大変な事になりかねません。

人は誰でも傷つき、立ち止まる事があります。問題はそれをどう処理するかです。

今回は、辛く苦しい状況からスムーズに立ち直る事が出来る簡単な5ステップの「失恋の乗り越え方」を伝授しようと思います。

もやもやした嫌な気持ちをスッキリ解決させるために是非実践してみてくださいね。

ステップ1 悲しみの理由を受け止めよう

yubi
失恋という悲しい現実に即面した時に目を背けてしまう人がいます。しかしこれは逆効果です。
直視すれば自分が裏切られたり見捨てられたんだという悲観的な気持ちになってしまうためです。

今幸せな人は総じて辛く苦しい事でもその場で一つずつ対処をしてきました。逆に今不幸な人はその場で嫌な事を見て見ぬふりをしてきた人です。

ここで現実から目を背けていると、相手には既にその気が無いのに「まだ私の事を愛してくれているはず、好きでいてくれているはず」という勝手な妄想が膨らみ、彼や彼女に会えない、連絡を取れないという現実とのギャップにひどく苦しむことになるのです。

まずは一つの恋愛が終わりを迎えた事。自分は今失恋したという事を受け止めましょう。どんな失恋の乗り越え方も、この最初のステップが出来ていないと何の意味もありません。場合によっては余計に悪化させてしまう事もあるでしょう。

辛い現実を受け入れる事は確かに容易な事ではありませんが、一番大切なステップともいえるでしょう。

ステップ2 相手に何をして欲しいのか、どうあって欲しいのか書き出してみよう

kaku
今あなたの中には、悲しみ、憎しみ、苦しみ、自己嫌悪感など様々な感情が交錯している事でしょう。ある時は「あんな男二度と顔も見たくない」と思えば「やっぱりあの人がいないと生きていけない」と思ってみたり「もっと優しくしてあげられたらよかったのに」という自分を責める気持ちにもなるかもしれません。

これらの感情は、自分が望んでいる言動を相手がしてくれない、むしろ真逆の事をされていることで、心がそれを受け入れる事が出来ず混乱している状況といえるでしょう。

ファーストステップで失恋したという現実を受け止める事ができたら、自分がどんな状況を望んでいるのかを紙に書き出してみましょう。携帯のメモ帳などの機能を使ってもOKです。

「ずっと近くにいて欲しい」「毎日顔を見たい」「また私の事を好きになってほしい」「他の異性と付き合わないで欲しい」

思いつくままで結構です。

書き出す事ができたらじっくりとそれらの言葉を見てみましょう。

あなたを今苦しめているのは、これらのあなたが持っている願望です。確かに、浮気などでひどい振られ方をしたならば相手が悪いとだけ考えてしまいますが、実際に苦しめているのはあなたの内側にあるこれらの気持ちです。

そして、それらの願望を手放すことができるのか、それとも手放さずに執着し続けるのかを一つずつ決めてください。二者択一ですので中間はありませんよ。

あなた自身で決断する事に大きな意味があります。自分で考えて決めた事でないと人は本当の意味で納得できないためです。

捨てるのか、捨てないのか。

決めるのはあなた自身です。

ステップ3 忘れようと努力しない

yubi3
失恋後、どんな時が辛いのかというと、好きだった人の事、振られた時の事、楽しかった時の事を思い出している時間です。この時間が無ければ当然あなたは「辛い。苦しい。」なんて考える事も無いわけです。しかし、いくら思い出すのが辛いからといって、忘れようと努力する事は逆効果です。

とある心理学の実験でシロクマ効果という実験があります。シロクマの事を考えるなと言われた被験者ほどシロクマの事が忘れられなくなるという結果によって証明された効果です。詳しくはこちらをご覧ください→好きな人を忘れられない心理学

人間は忘れようとすればするほどその記憶が鮮明になってしまうという何とも皮肉な性質があるようです。あなたが好きだった人の事、元カレ、元カノを忘れようとすればするほど思いが募ってしまい辛い状況に陥ってしまうという訳です。

今回の失恋を無理に忘れようという努力はやめにしましょう。反対に大切になるのは別の事を考える時間です。仕事や趣味、旅行など何か没頭できる事を探すのは失恋を乗り越える為の近道となります。

ステップ4 友人などの第三者に話をする

hanasi
他人への自己開示が苦手な人は、失恋後に自分の殻にこもってしまいます。

失恋に限らず何か心に傷を負った際、自分のしてきた体験や思いを語る事で精神的な安定を期待できます。
また、自分の事を離す事で、自分自身を客観的に見る事ができる為、「自分で思っていたよりは最悪な状況では無いぞ」という事に気づくことも出来ます。

しかし、常に相談できる友人が近くにいてくれるとは限りませんし、何よりも本気で悩んで苦しんでいる事ほど人に話すと言うのは難しいものです。

どうしても、自分の知人にプライベートな内容である失恋話をしたくない、という事であればこんな方法もあります。利害関係のない第三者であれば本当の自分の思いを話す事が出来るはずです。

電話で失恋の悩みを打ち明けてみる

また、失恋後すぐにアルコールに走ってしまう人がいますが、後々ダメージが大きくなってしまう為、これはお勧めできません。お酒は嫌な事を忘れる為ではなく、楽しい時間をより楽しく過ごす為のツールとして活用しましょう。

ステップ5 自分からは絶対に連絡しない

yubi5
失恋後特に問題になるのが、相手に連絡したくなる時期があるという事です。失恋後半年くらいの期間はこちらから連絡するのは絶対にやめましょう。

最初はどうしても連絡を取りたくなると思いますが、この辛い状況を乗り越える為には絶対に必要となります。
逆に、こちらから連絡を取ってしまった場合、相手の言動に余計傷を深くしてしまったり、何より相手の事を考える時間が増えてしまう為、立ち直りが遅くなってしまいます。これは振られた立場であればなおさらです。

あなたは、相手に少しでも興味をもってもらおう、あの時の気持ちを思い出してもらおうと思い連絡を取ろうとするでしょう。
しかし、振った側の相手からすれば、既に気持ちのない相手からの連絡はあなたの希望とは反対方向に心が動いてしまう余計なものに過ぎません。

ツァイガルニック効果という心理学用語があります。
人間は、完了した物事の記憶よりも未完了の物事に対して強い記憶を持ち、より執着するという心理学における効果のひとつです。

あなたとあなたを振った相手に置き換えて考えた時、一つの恋愛を完了したのは元カレや元カノ側となります。反対にあなたは、「まだ愛されたい、まだ付き合いたい」という思いが未完了のままになっています。

だからこそあなたは未完了な状態を許容する事が出来ずに相手への思いを断ち切れないと言えます。

そもそもの立たれている状況が相手とは違うんだという事を理解したうえで「あえて連絡しない」という思いを持ちましょう。

さらに、人間は人に言われた事よりも、自分で考えて決めた事に対して一番興味や執着を持つと言われています。ここであなたが相手に連絡して会う約束を取り付けたところで、相手はあなたがお願いしたからそれに応じたとしか思いません。

あなたはこの5ステップの失恋の乗り越え方を実践し、一日も早く立ち直る事が大事です。

しかし、もしも相手から連絡があった場合には、相手が自分の意志で考えて行動した連絡ですからあなたから連絡した時にとるやり取りとは意味合いが大きく違う事は覚えておきましょう。

辛い失恋の乗り越え方 5ステップ まとめ

失恋を乗り越えようとした時、山あり谷あり、思い通りにいかずにもやもやが募る事もあるでしょう。

しかし、この辛い失恋を乗り越える事であなたの中で新たな価値観が生まれたり、人として大きく成長する事になるでしょう。つまり、今の自分よりもより魅力的な自分になれる為、前回のパートナーよりも素敵な人に巡り合える可能性だって高くなるのです。実際に大きな失恋の次に出会った人と結婚に至るような人はたくさんいます。

人は深くしゃがんだ分だけ高く飛べます。逆に、何の悩みも問題もなく人生を送っている人はしゃがむ事が出来ないので高く飛ぶことも出来ません。

今、あなたが直面している失恋という大きな山場は、あなたをより魅力的に成長させてくれるでしょう。

失恋の乗り越え方は人それぞれいろいろな意見があると思いますが、今回は私恋愛アドバイザー直美が思う最も大事な5ステップをご紹介しました。




スポンサードリンク

【注目記事】前に進めない片思いの悩みには電話占いが一発解決!?
【人気記事】あなたを幸せに導く当たる電話占いランキング!

関連記事

kendou

大学のクラブの先輩に告白 友人の裏切りにあった失恋体験談

失恋体験者 わかなさん 31歳 保育園勤務 私は31歳の独身女性です。私が今ま

記事を読む

nebusoku

失恋で寝れない 辛くて眠れない夜の過ごし方

失恋という辛い状況に立たされると、体にはいろいろな不調が表れます。その一つが夜眠る事が出来な

記事を読む

ijin

失恋名言集 偉人が残した一言で前向きになれる格言20選

今回はちょっと趣向を変えて恋愛カウンセラーの直美が選ぶ「失恋名言集 偉人が残した一言で前向きにな

記事を読む

situren1

失恋から立ち直れない本当の理由とは?苦しみを乗り越える方法

あるロンドンの大学で行われた研究によると、人は30歳になるまでに平均して3回の失恋を経験する

記事を読む

turai

失恋による辛いうつ病を克服する方法とは

人生には様々な試練や困難が待ち受けています。親しい人の死、失業、病気、人間関係のトラブル、介

記事を読む

otokootikomu1

彼女・好きな人に振られ傷心した男の失恋から立ち直る方法

大好きだった彼女に振られてしまった。 好きな人に告白したら振られてしまった。 人生で

記事を読む

danjyo

失恋でうつ病を発症してしまう男と女の特徴とは

現在日本人のおよそ95万人がうつ病に悩まされているといいます。一生のうち15人に一人がうつ病

記事を読む

hirameki

失恋を引きずらないで早く気持ちを切り替える為の5ステップとは

失恋のつらさはその人本人でないとなかなか理解できないものです。他人からは、また次のいい人が見

記事を読む

naku1

失恋を受け入れられない人を救う大切な思考とは

恋愛が始まった時は誰もが心躍り、平凡だった毎日が一転して楽しい人生に代わります。 しか

記事を読む

pin

失恋の傷を心の内側から癒す5つの方法と考え方 絶望を乗り越えられない理由

失恋が辛くないという人はいない。 恋愛に情熱を傾けたからこそ失恋が辛いのであり、本気で好き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • 出身地:静岡県
    血液型:B型
    趣味:占い
    こんにちは。恋愛アドバイザーの直美です。学生時代から精通している心理学、行動科学の知識を生かして、失恋や片思いに悩む人を救いたいと思いこのサイトを立ち上げました。あなたの辛い時期を乗り越える為に役立つ記事があれば幸いです。どうぞゆっくりご覧になってください。
naomi2
本当に当たる電話占いランキング 占いマニアの直美が大調査!

こんにちは。恋愛アドバイザー兼占いマニアの直美です。現在30代後半

cuple4
前に進めない恋愛、片思いの悩みには電話占いが一発解決!?

好きな人が自分の事をどう思っているのか?それを知ることが出来た

denwa
失恋直後は電話占いが効果的!?電話占いWILL(ウィル)を使ってみた

大きな失恋をした直後はどんなに心の強い人でも人と会うのが嫌にな

kanasii
結婚を意識した29歳の辛い失恋から立ち直った恋愛体験談

彼とは、二年の遠距離恋愛でした。ですが、高校生の頃にも二年付き

gekou
大失恋を経験したからこそあなたに言いたい事「別れられて幸運だ!」

失恋体験者:リョウタさん 21歳 私は高校時代付き合って

kaiwa
好きな人に好きな人がいる時に絶対にやってはいけない事とは?

好きな人に好きな人がいると分かった時あなたならどんな行動をとり

no image
後悔しない恋愛、失恋をしない為には男の性質を知る事が肝心

私には高校生の時に好きな人がいました。合コンで知り合った男の子

gekou
【失恋体験談】彼の事が好きすぎて自分を安売りしてしまう女子高生

私が初めて異性と付き合ったのは、高校二年の夏でした。 彼は同

→もっと見る

PAGE TOP ↑